https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ギリシャを公式訪問している、秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまは、首都アテネで、サケラロプル大統領を表敬訪問されました。

佳子さまは、現地時間の28日、着物姿で首都アテネにある大統領府を訪ね、サケラロプル大統領を表敬訪問されました。

大統領が「外交関係樹立125周年と日本・ギリシャ文化観光年を契機として、両国間の絆がさらに強化されることを願っております」と述べると、佳子さまは「温かくお迎えいただいておりますことに心から感謝申し上げます」と述べられました。

また、佳子さまは、この前日、現地時間の27日に、近隣のサラミナ島にある17世紀に建立された女子修道院を視察されました。

到着した際、島の伝統的な衣装に身を包んだ女性たちからフラワーシャワーの歓迎を受けると、笑顔を見せられていました。

この修道院の壁画は、日本とギリシャが共同で修復したもので、佳子さまは、天井まで続く壁画を見上げて、「すごく広く感じますね」とか「上にいくにつれてどんどん細かく、すごく丁寧に書き込まれているのですね」などと話されていました。

修復プロジェクトを主導し、今回の視察にも立ち会った、共立女子大学の木戸雅子名誉教授は、「佳子さまは、すごくきれいだと何度も話されていました。そして、真っ黒だった壁画がこんなにきれいになって、信者の方が喜ばれたというのが、とてもよくわかりましたと、おっしゃっていました」と話していました。

佳子さまは、現地時間の29日からイタリアやアルバニアに近い北西部の島に滞在し、日本とギリシャの外交関係樹立125周年などを記念する公式行事などに臨まれます。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

世界保健機関(WHO)の総会が27日に始まり、6月1日まで開催される。WHO加盟国194カ国の閣僚は、新型コロナウイルスで数百万人が死亡したことを踏まえ、そうした感染症パンデミックへの対応強化に向けた新たなルール、いわゆるパンデミック条約」について2年以上にわたり交渉しているが、24日までに総会での正式承認に向けた条文案で合意できなかった。

テドロス事務局長は27日に「当然、総会前の合意形成を望んでいた。意思のあるところに道は開ける。加盟国には依然として合意への共通の意思があるので合意を確信していることに変わりはない」と述べ、最終的な合意に自信を表明した。

ただ保健当局者らの間で交渉は難航している。バイデン米政権高官の1人は、米政府は引き続きこのプロセスに全力を注いでいるが、協議はあと1─2年かかるとの見通しを示した上で「フラストレーションがたまっている」と語った。

WHOによる新型コロナ緊急事態の宣言が遅すぎたとの批判を受け、新たな段階的警告システムなど、大流行に関する既存の保健規則の更新に向けた交渉はなお続いており、交渉担当者らは合意に近づいているとしている。

d1021.hatenadiary.jp