https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

パリオリンピックの開幕当日に沿線の設備が放火されるなどしたフランスの高速鉄道TGVは、復旧作業が終わり29日から通常どおりの運行に戻る見通しとなりました。一方、事件の捜査を統括するダルマナン内相は、「複数の証拠を回収した」として犯行グループの早期摘発を目指す姿勢を示しました。

フランスの高速鉄道TGVは26日、首都パリと北部や東部などを結ぶ3つの路線で沿線の設備が放火され、多くの列車が運休してオリンピックの開会式に向かう人などに大きな影響が出ました。

事件のあと復旧作業を進めていたフランス国鉄は28日、すべての路線で29日朝から通常どおりの運行に戻ると発表しました。

一方、捜査当局は鉄道網の混乱をねらった組織的かつ計画的な犯行と見ていて、暫定内閣のダルマナン内相は27日「複数の証拠を回収した。事件の責任者が誰なのか、近く明らかになるだろう」と述べ、犯行グループの早期摘発を目指す姿勢を示しました。

またAFP通信は28日、事件の翌日にオリンピックの開催を批判し犯行を正当化する極左の活動家によると見られる電子メールが複数のメディアに送られていたと報じ、地元紙パリジャンも極左集団による犯行との見方を伝えるなど、捜査の行方が注目されています。

🇻🇦破門されたビガノ大司教、パリの "悪魔的 "オリンピックを非難

教皇フランシスコによって破門されたカルロ・マリア・ビガノ大司教は、パリで開催された悪魔的なオリンピックを強く非難した。

大司教は、伝統的な家族の役割を弱体化させようとする反キリスト教的なエリートたちによる神への忌まわしい攻撃であると述べた。

これらの悪魔的儀式は2012年のロンドンオリンピック、2016年のゴッタルドトンネル開通式、そして2022年のコモンウェルスゲームズですでに見られた繰り返し見られるテーマだった。

彼は特に次のような点に心を痛めていた:

さらに、エマニュエル・マクロンの妻を女装子とし、ミシェル・オバマをカツラをかぶった筋肉質の男と表現した。

"🍅マクロンは、カツラをかぶった筋骨隆々の男を伴っているバラク・オバマのように、女装した男を平気で妻だと言いふらす"

彼は最後に世界中のキリスト教徒が団結しオリンピックとそのスポンサーをボイコットするよう呼びかけている。🐸

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#EU