https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮キム・ジョンウン金正恩)総書記は、無人機などを使った軍の訓練を視察し、現代の戦争への対応を進めるよう指示しました。韓国メディアは、ロシアへの派兵による戦闘経験を軍内部で共有するためだとの見方を伝えています。

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、キム・ジョンウン総書記が13日に軍の特殊部隊などによる訓練を視察したと、14日に伝えました。

兵士たちが無人機を運用する様子のほか、草むらに潜んだ狙撃兵の姿などが放送されました。

キム総書記は今回の訓練について「実際の戦争に対処できるよう多様な分野で革新的に行われている」と評価し、現代戦への対応を進めるよう指示しました。

韓国メディアは、北朝鮮ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアに派遣した部隊の戦闘経験を、軍内部で共有するための訓練だという見方を伝えています。

また14日付けの労働新聞には、今月9日のロシアの第2次世界大戦の「戦勝記念日」に、プーチン大統領北朝鮮軍の幹部たちと握手した際の写真も掲載されました。

プーチン大統領は、ロシア西部のクルスク州付近で戦った北朝鮮の特殊部隊の指揮官らにみずから謝意を表し、温かいことばをかけたと伝えていて、両国の軍事的な関係の深まりを強調しました。

官房長官「核・弾道ミサイル計画の完全な廃棄求めていく」

官房長官は、午前の記者会見で「北朝鮮による核・ミサイル開発はわが国や国際社会の平和と安全を脅かすものであり、断じて容認できない。引き続き必要な情報の収集・分析と警戒・監視に全力を挙げていくとともに、アメリカや韓国をはじめとする国際社会と協力しながら、関連する国連安保理決議の完全な履行を進め、核・弾道ミサイル計画の完全な廃棄を求めていく」と述べました。

#北朝鮮


#朝鮮半島(250514)

d1021.hatenadiary.jp