https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮軍の総参謀部は、31日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」などを通じて、戦術核運用部隊が30日夜、ピョンヤン近郊の国際空港で「戦術核打撃訓練」を行い、戦術弾道ミサイル2発を北東方向へ発射したと発表しました。

訓練は、韓国軍の指揮拠点と作戦で使われる空港を戦術核で焦土化することを想定したもので、目標とした島の上空、高度400メートルで空中爆発させたとしています。

「労働新聞」には、迅速に発射できる固体燃料式とみられるミサイルが滑走路に置かれた移動式発射台から発射され、島の上空で爆発する様子を捉えた写真が掲載されています。

北朝鮮軍は発表で、米韓両軍が30日、合同軍事演習の一環としてアメリカ軍のB1爆撃機を参加させて実施した空軍の共同訓練への対抗措置だとしたうえで「軽挙な妄動を絶対に座視しない」と強くけん制しています。

韓国軍は、北朝鮮が30日夜遅く、ピョンヤン近郊のスナン(順安)付近から日本海に向けて短距離弾道ミサイル2発を発射したと明らかにしていて、北朝鮮の発表はこのミサイルを指すとみられます。

日米韓高官が電話協議

外務省の鯰アジア大洋州局長は31日、アメリ国務省のソン・キム北朝鮮担当特別代表、韓国外務省のキム・ゴン(金健)朝鮮半島平和交渉本部長と電話協議を行いました。

この中で3氏は、30日夜の発射を含め、北朝鮮が前例のない頻度と新たな方法で発射を行っていることは、地域の安全保障にとって重大で差し迫った脅威で、国際社会に対する明白かつ深刻な挑戦だという認識を共有しました。

そのうえで抑止力や対処力の強化、国連安全保障理事会での対応や同志国との協力を含めた連携などについて、3か国で緊密に連携することを確認しました。

#北朝鮮北朝鮮軍総参謀部「戦術核打撃訓練」「戦術弾道ミサイル2発発射」・韓国軍指揮拠点/空港焦土化

31日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記が29日、軍の総参謀部の指揮所を視察し、この日から全軍が参加して行われている訓練の進行状況を把握したと伝えました。

訓練はアメリカ軍と韓国軍が今月21日から31日まで続けている合同軍事演習に対応したもので、キム総書記は韓国を指す、「南半分」の占領を目標とする作戦計画の文書を確認したということです。

また、韓国の同盟国アメリカなどを念頭に、有事の際の「海外武力」による介入を破綻させる計画なども具体的に検討したとしていて、「労働新聞」の紙面には、朝鮮半島の地図を指し示しながら、軍の幹部に話をするキム総書記の写真が掲載されています。

この中でキム総書記は「作戦の初期に敵の指揮拠点に甚大な打撃を加え、敵の戦意や能力をまひさせることに最も目を向けるべきだ」と強調したということです。

これに先立って、キム総書記は今月27日に海軍の司令部を訪れて演説し、海軍への戦術核兵器の配備を進めていく方針を示したばかりで、北朝鮮に対する抑止力や対処力の強化を進める米韓両国への対決姿勢を一段と鮮明にしています。

北朝鮮 最高人民会議を来月26日に招集と発表

北朝鮮は各地の代表からなる最高人民会議を来月26日に招集すると、31日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」などを通じて発表しました。

最高人民会議は国の予算や法律などを審議するため、年に1回から2回、開かれていて、ことしの開催は1月以来、およそ8か月ぶりで、2回目となります。

今回の会議では農業のてこ入れのために重視している、かんがいに関する法律などを採択するほか、人事に関する問題も討議されるとしています。

一方、去年9月に開かれた会議では、核兵器の使用の条件などを盛り込んだ法令を予告なしに採択した経緯があり、拍車をかけている核・ミサイル開発が議題となるのかどうかも注目されます。

#北朝鮮金正恩総書記「作戦の初期に敵の指揮拠点に甚大な打撃を加え、敵の戦意や能力をまひさせることに最も目を向けるべきだ」)

d1021.hatenadiary.jp

#米韓(大規模夏季軍事演習「乙支フリーダムシールド(自由の盾)」・B1爆撃機

d1021.hatenadiary.jp

#北朝鮮金正恩総書記「海軍への戦術核兵器の配備を進めていく」「大韓民国」)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島