https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小泉防衛大臣は訪問先のマレーシアで、韓国のアン・ギュベク(安圭伯)国防相と初めて会談し、北朝鮮の核・ミサイル開発やロシアとの軍事協力に深刻な懸念を表明するともに、日韓両国やアメリカを含めた3か国で引き続き、緊密に連携していくことを確認しました。

会談は1日夕方、マレーシアのクアラルンプールでおよそ20分間行われ、小泉防衛大臣北朝鮮が核・ミサイル開発を続け、ロシアと軍事協力を進展させていることに深刻な懸念を表明しました。

そして両氏は、日韓両国やアメリカを含めた日米韓3か国で引き続き、緊密に連携していくことを確認しました。

また、日韓両国の防衛協力についても意見を交わし、防衛当局間の定例協議と人的交流をさらに活性化させることで一致しました。

ASEAN各国との防衛相会合で 海洋での協力を進めていく考え

この会談に先立って小泉大臣は、日本とASEAN各国の防衛相会合にも出席しました。


この中で小泉大臣は「かつてない厳しさと複雑さに直面している地域の平和と安定を追求するため、日本は特にASEANとの協力を深めることに重点を置いている」と英語で述べました。

そのうえで、ASEANとの防衛協力について人道支援や災害支援への協力を強化することや、海洋での協力を進めていく考えを示しました。

#小泉進次郎(露朝)
#日韓

マレーシアを訪れている小泉防衛大臣は、ASEAN東南アジア諸国連合の拡大国防相会議に出席し、中国を念頭に、力による一方的な現状変更の試みに深刻な懸念を表明したうえで、各国との防衛協力を通じ、地域に安定的な秩序をもたらしたいと呼びかけました。

拡大国防相会議はASEAN各国に加え、日本やアメリカ、中国など19か国の防衛担当の閣僚らが参加してマレーシアの首都、クアラルンプールで開かれました。

初めて出席した小泉防衛大臣は「インド太平洋地域の安全保障環境はかつてなく厳しく複雑な状況になっている。東シナ海南シナ海では力や威圧による一方的な現状変更の試みが行われている」と述べ、中国を念頭に、深刻な懸念を表明しました。

また、北朝鮮による核・ミサイル開発やロシアとの軍事協力に深刻な懸念を示したほか、台湾海峡の平和と安定は重要だと訴えました。

そのうえで、国際秩序の土台が揺らいでいるとして「共同訓練や人的交流といった防衛協力を包括的に連結させ、地域全体に強じんで安定的な秩序をもたらしたい」と呼びかけました。

#ASEAN(拡大国防相会議)
#外交・安全保障


#東南アジア(251102)

d1021.hatenadiary.jp