https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-09-24から1日間の記事一覧

成人の55%が守護天使を信じる 米調査 守護天使の存在を感じたことがあるとしたのは、プロテスタント福音派が66%、プロテスタント主流派が55%。カトリックは57%で、ユダヤ教徒は10%。ちなみに、無宗教の人は全体の20%だった。

「官僚を使いこなすのは大変だ」 福田前首相が最後の最後に恨み節 「官僚組織というものが官房長官では分からなかった。官僚を使いこなすのがいかに大変かが分かった。どこかの役所の大臣を経験した方がよかった」 そう振り返った福田氏は内閣総辞職の談話で…

DVD『カラマーゾフの兄弟』 むしろ、どの登場人物もそれぞれ際だっていることが面白いし、 誰が誰に対して、どの時点で、どういう思いを抱いていたか、 それによってどう行動したか、それはどこへ・誰へ波及したか、 という、幾重にも丹念に織られた多層構造…

「小選挙区制」を再考せよ 作家 長部 日出雄 もともと冷静な批判精神に乏しく、同調性が過剰に強いわが国は、皆が同一方向へ走り出すとき、チェック機能とブレーキを失ってしまう。 <中略> 政治改革の必要はいうまでもないけれど、それが選挙制度の改革ひ…

9月末から10月初旬への私の仕事 以上、どうしても自民党に勝って貰わなければならない。今、勝てないならぎりぎり任期一杯政権を保持し、その間得点を挙げて国民の支持を得るべきだと語っています。 中川秀直公式Webサイト - トゥデイズアイ : (民主党)よ…

『孫子』 P58 故に善く戦う者は、これを勢に求めて人に責(もと)めず、故に能く人を択(えら)びて勢に任ぜしむ。勢に任ずる者は、其の人を戦わしむるや木石を転ずるが如し。木石の性は、安ければ則ち静かに、危うければ則ち動き、方なれば則ち止まり、円な…

『孫子』 P20 孫子曰く、兵とは国の大事なり、死生の地、存亡の道、察せざるべからざるなり。故にこれを経(はか)るに五事を以てし、こてを校(くら)ぶるに計を以てして、其の情を索(もと)む。一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く…

きょうだけ、よ 小川彩佳 「悪いことしましょ」という映画が大好きです。 「ギャラクシー・クエスト」の次の日にやってたやん。

ゴールドマン、バークシャーからの出資で十分か 米投資会社バークシャー・ハザウェイ(NYSE:BRKA)(NYSE:BRKB)がゴールドマンに50億ドルを出資することで合意し、これで同社の信頼感は高まる可能性がある。バークシャーを率いるウォーレン・バフェット氏は…

民主・小沢代表「いよいよ最終決戦だ」 衆院選勝利に向け、強調

本当の選挙予想・・・・・これホント で、一番あたる選挙予想の方法をお教えしますね。 簡単です。自民党、民主党の各選挙対策室が極秘で調査している「調査数字」を入手することです。これは、実は2−3種類あって、できるだけ生データが記載してあるやつが…

【主張】自公政権協議 後期医療見直しは疑問だ 民主党などが通常国会に廃止法案を出して参院で可決した際、自民党は「廃止するだけでは無責任」と反論した。そのことを忘れたのか。 高齢者と現役世代の世代間対立を回避するうえでも、高齢者の感情論にばかり…

高齢医療見直し 与党しらけムード「舛添氏の猟官運動だ」 実は次期衆院選対策として自民党幹部らが水面下で検討してきた秘策だった。自民党の麻生太郎新総裁自らが政権公約として華々しく発表して自民党に勢いをつけるシナリオだったというのだ。ところが舛…

公明党大会:衆院選への決起大会に…自民と微妙な距離感 ただ、その後の記者会見で、民主党が次期衆院選で第1党になった場合の対応を問われた太田氏は「一般論」と断りながら、「選挙後どういう形になるかよく分からない。我が党が勝つことが大事だ」と発言…

【政論探求】麻生新首相「生まれはいいが、育ちは悪い」 その小沢氏は演説や記者会見の受け答えは堅苦しいが、オフレコの酒席では本音丸出しで、言いたい放題の座談の名手である。

【断 佐々木譲】厚かましい男 北海道副知事を3月に退職した男が、天下り先で給料を上げろと要求しているという。 理事長として就任した当日の理事会で、自らの報酬を1440万円に引き上げるよう提案したという。 この手合い、しばしば型破りの豪傑型官吏…

【産経抄】9月24日 ▼容疑者は病弱で、将来を悲観しての犯行とみられるが、未来のフェルプスの命を理不尽に奪った罪の重さは本人が一番わかっているだろう。ただ一点、弁護するとすれば、ADHDへの世間の無理解が母親を極限状態に追いつめたのかもしれ…

メリルリンチ買収でバンカメが抱えた「金庫の中のギャンブラー達」|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン ひとつには、資金を調達して、リスクを取り、投資し、かつリターンに対して成功報酬でガッポリ儲けるという投資銀行のビジネスモデルを…

iPhone販売伸び悩み…携帯夏商戦、機種別で8位

ラーメン好きが、つ、ついに…!! 最新ラーメンの本 2008ー2009―首都圏版 特集:味噌ラーメンの復権 ラーメン界の二毛作 (CARTOP MOOK)作者: 石山勇人出版社/メーカー: 交通タイムス社発売日: 2008/10メディア: ムック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含む…

宝塚歌劇団が『逆転裁判』を演じる!「NEW 逆転裁判 NOT ゲーム」プロジェクト発表会 「バウ・ロマン『逆転裁判』―蘇る真実―」は宝塚歌劇団の鈴木圭氏が脚本・演出を手掛け、主人公である成歩堂龍一は宙組の蘭寿とむさんが演じます(成歩堂は、英語版の名前で…