https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-10-02から1日間の記事一覧

民主などの資料要求、全省庁が自民に報告 野党側反発 内閣総務官室によると、自民党の村田吉隆国会対策副委員長が9月12日、各省庁の官房長に対し「民主党の国対委員長に、各府省の事務負担軽減の観点から、資料要求のあり方などについてのルール作りを申…

麻生首相「村山談話」踏襲を表明

津島派、総裁選の傷深く 麻生支持派と石破支持派が激しい応酬 口火を切ったのは、首相を支持した佐田玄一郎元行革担当相。「(石破氏は)幹部の了承なく出馬した。これから総選挙があることを踏まえるとみんなに迷惑をかける」と激しく批判した。これに対し…

NHK 番組表:100年インタビュー「羽生善治」

猛犬・小沢一郎に睨まれた麻生太郎首相は、自民党下野の恐怖に怯えるスピッツか? 麻生首相が猛犬に睨まれ、キャンキャンわめくスピッツとすれば、細田幹事長は雑犬のわめきに似ていて、見苦しかった。

中川秀直公式Webサイト - トゥデイズアイ : (代表質問)「黙殺」の狙いは「逃げ」である by nakagawa 本気でこれらを実現するなら、政権を変えるしかない。これが小沢氏の主張の中核だ。だが、麻生氏ら与党側は、経済運営や安全保障、外交など日本が今、直…

私だけに(一路真輝@TCAスペシャル96)

虞美人(タカハナ@TCAスペシャル2004) http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080930#1222757926

【米金融危機】GEが1兆6000億円増資 富豪バフェット氏ら引き受けへ バークシャーはGEの優先株30億ドルを引き受け、さらに30億ドル分の普通株を今後5年間に1株当たり22・25ドルで買収する権利を得た。

小沢氏、経済危機でも「衆院解散・総選挙は不可避」 「サブプライムに端を発した経済危機の様相であり、緊急対策が必要なのはその通りだ。ただ、大きな変動を乗り越える日本をつくるには、国民の支持を得て思い切った政策を実行できる内閣でなければならない…

新メンバー☆ 『今朝井口さんの笑顔のお天気を見ていて、私もこれからは笑顔で喋ろうって思いました〜!』 秋元玲奈 - Wikipedia 実姉はフジテレビアナウンサーの秋元優里。

私の視点から見た日本の論壇 反中国、反朝日は勢いづいているが、勝利宣言をしてよいかと言えば、それは表向きであり、そうとも言えない。靄のようなものが覆い、毎回毎回同じことを言って徒手空拳の感がある。 それでは、なぜこのような論壇停滞の状態が続…

分子生物学者 福岡 伸一 ほとんどすべて生物は、自分の生活空間を限定し、食べるものを限定している。つまり、ニッチを持ち、ニッチを守っている。そのことによってできるだけ他種との競争を避け、棲み分けを行っているのだ。もし、生物の原理が、適者生存・…

田原総一朗の政財界「ここだけの話」麻生vs小沢 第1ラウンド 所信表明の挑発と代表質問 麻生さんの意地が、自民党の危惧に逆らって、今国会へ突入しようとしている。麻生さんは、わりに討論に自信がある。さあ、その麻生さんが、討論で民主党に対して優位を…

田中秀征の一言啓上 小沢民主党は反撃できるか 麻生政権は、民主党に対して攻撃的であると同時に、間接的に自民党内の改革派に対しても攻撃的に見える。麻生人事では、党や内閣から“改革派”がことごとく排除された印象を受ける。 小沢民主党は麻生政権を力づ…

NHKカルチャーアワーで勉強しよう この秋はラジオ第二のNHKカルチャーアワーが、 なかなか楽しそうなことになっていた。

【太郎vs一郎】評論家は“肩透かし”で小沢氏に軍配 「中傷合戦、抽象論多くお粗末」 けんかに勝ったつもりだろうけど、小沢代表ばかりみていて国民を見ていない。誰も麻生首相を好きにならない 自民党と公務員、すべての既得権益の享受者からそれを手放させ…

春秋(10/2) 都会の野生植物には、遺伝子の多様性を担保する有性生殖をやめ、無性生殖で単一の遺伝子配列をただ複製しているものがある。今に適応した効率的な生き方だが、環境が変われば、種は絶滅する。新環境で生き抜く資質を欠くからだ。この進化の袋小…

麻生首相に解散の気配なし 解散日程を勝手に捏造したマスコミの困惑|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン 麻生首相「世論は解散より景気対策」 「解散よりは景気対策の方が圧倒的に世論の支持が高い。補正予算を上げたら解散よりは景気対策という方にも…

社員食堂と独身寮が相次ぎ復活! 日本型経営に回帰する総合商社の裏事情|inside|ダイヤモンド・オンライン 「社員同士が共有していた場が減ったことで、若手社員を中心に社内の人的ネットワークが希薄化してしまった」と三菱商事人事部の泉田龍吾企画チー…

月刊日程表 2008年10月 この日程表は、マスコミ関係者は勿論ですが、実は、財務省、金融庁といった経済官僚に愛読者が多いのです。 その元になったデータなどは当然、こちらにありますが、それらを総括して、総論的にみることができる。 こうした状況を知る…

わっせ。 9月が1週間くらいで終わってしまったような感覚だ。 きょうだけ、よ 小川彩佳 今日から10月!!早いですねっ。。。 私最近クリスマスが楽しみで仕方ないんです。 まだ10月なのに。なぜか。まだまだと言う気がしますが、この調子だと12月も…

八戸市議トラブル連発 「辞任要求」「告訴」まで飛び出す 昔から「傾城の美女」などと言いますが、美男美女というものは、人の心を穏やかならざるものにしてしまい、意図しない混乱、トラブルを巻き起こしてしまうという、一種の宿命のようなものを併せ持つ…