https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2010-01-08から1日間の記事一覧

国富論〈1〉 (中公クラシックス)作者: アダムスミス,Adam Smith,大河内一男出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/01/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る国富論〈2〉 (中公クラシックス)作者: アダムスミス,Adam Smith…

民主を批判する資格なし〜おそまつ自民党幹部の遠吠え 「予算案を作った人が国会審議前に辞めるのは異例異常だ」 「では聞くが、所信表明演説をした首相が2日後に辞めたあんたの党はどうなんだ」 大新聞・TVも藤井辞任が鳩山政権に打撃を与えるようなこと…

長谷川 幸洋 藤井辞任のウラに鳩山官邸と財務官僚の確執 政権と財務省の蜜月は終わった

田原 総一朗 霞が関の「本格的抵抗」が始まった 2010年は動乱の年になる(1) その通り。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090308#1236477550

平野貞夫の国づくり人づくり政治講座 第44回 《『政(まつりごと)の心』を求めて》 第32回 ―「 日本の政治の原点(5) 」― 「天の意思で生かされ世を去った」龍馬 その意味では、龍馬に関わった人は全て天の意思で使われたということだ。

歌原奈緒 「やじうまプラス」土曜日のお天気お姉さん

【天真】 テレビ朝日 久保田直子 Part8 【爛漫】 今日の久保田アナ、ひさしぶりだったせいか、めちゃくちゃかわいかった。 きょうだけ、よ 久保田直子 週末に通販で買った棚が届きます!! カナリ大きい棚で組み立てが大変!! え?オトコ手?おのれで組み立…

田原総一朗 小沢VS検察、藤井財務相辞任の真相

普天間、辺野古と走り、米総領事と会う - 保坂展人のどこどこ日記

民主党の法務委員会の一人が、独白!!!!「司法改革は進行中だが、検察改革は一向に進んでいない」 その背景に、民主党が、検察の幹部人事に介入するのではないかという噂があった。 それは「検事総長に民間から起用」という具体的な噂となって現れた。

女子アナ 若作り名人戦 【一号艇】 住吉美紀(NHK) 36歳 これだけの綺麗な脚を見せられたら誰もが押し黙ってしまう。 同年代のアナにくらべ、容姿だけでなく気持ちも若いところがあって 「自分へのごほうび」などという題名の本を出すなんてのは 住吉にし…

2009年度 民放キー局新人アナ紹介 加藤真輝子(お茶大) 「美人丸出し」といってもいい 素晴らしいルックスでファンも急増中だ。 宇賀なつみ(立教大) ”150年に一人のスーパー新人”と呼んでも過言ではない。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091001#1…

最高裁の入力ミス新たに19件 量刑検索データ誤入力問題で

防衛相補佐官に西元・元統幕議長

貴乃花親方、相撲協会理事選に立候補へ 「一門を離脱」 報道陣に「(一門会では)改めて『立候補させていただきます。お世話になりました』と話しました」と述べ、一門から離脱して立候補する意向を表明した。

西松建設献金事件 検察側冒頭陳述(全文) 大久保被告の弁護側冒頭陳述(全文) 公開

【墨と筆 産経国際書会だより】(6)充実の70代「新たな線を描く」 「新たな線を描けるようにしたい。それも無我の境地で」 書道を「芸術として、いかに究めていくか」との思いは年々、強まっている。そのための課題として、一本一本の「線質へのこだわり…

宮田秀明『坂の上の雲』から学んだのは生き方の原点でした 私の持論の1つに、「らしくない人が本物だ」というのがある。役人らしい人がいい仕事をしていることは少ない。一番教師らしい人がいい教師ではない。何か別の魅力を持っていて、その役職を超えた何…

岡田かつや TALK-ABOUT: 10数年ぶりのロシア訪問―外相間でもっとしっかりと議論を ラブロフ外務大臣は、これは予想されたことですが、かなり原則論を述べました。大臣は、「第2次世界大戦の結果、あるいは国際法といった観点から離れては、この問題は議論…

わかりやすい国会の話 第5話 日本で国会がつくられるまで(5) 西郷は大久保利通以下、薩摩出身の政府首脳35名を「腐芋連」と批判し、対立は厳しくなった。 大久保は国会開設の準備に取りかかる格好をとりながら、自由民権運動を取り締まる策に出た。 大久保…

ヨーロッパでは会社法に労働者参加規定があるのがデフォルト これは、もちろん初等経済学の知識を振り回して鬼面人を驚かして嬉しがる迂闊な徒輩が法律に無知であるという事実の反映である面もあるのですが、それだけではなく、戦後日本において商法学と労働…

有利発行・不公正発行(予告編) 「まず裁判例の到達点(規範だけでなく、その運用・事実への当てはめを含む)を整理し」「その当否については、経済学や実務家を交えて広い視野で検討する」ことが求められているのでしょう。

陸山会不透明会計:石川議員が「やましい金は一切ない」

普天間「米は忍耐強く交渉を」 ナイ・ハーバード大教授 「ワシントン(米政府)の一部は、日本の新政権に対して強硬な姿勢をとりたがっているが、思慮が足りない」 「個別の問題よりも大きな同盟」 「我々には、もっと忍耐づよく、戦略的な交渉が必要だ。(…

民法(債権関係)部会

年賀状、ありがとうございました☆

社説2 小沢氏は国民に説明を(1/8) 違法性はなかったと主張するのなら、資金の出もとなどに関して国民にきちんと説明する責任がある。 首相と与党幹事長がともに政治資金に絡む疑惑で追及を受けている現状は異常な事態といえる。 検察の捜査や与党内の自浄能…

過熱する小沢批判 執拗なマスコミ ↓ 【歴史の交差点】東京大学教授・山内昌之 「現代の僭主」 選挙の最高責任者は最終的に政党の党首であるはずなのに、民主党代表たる首相は最初からこの面でのリーダーシップを放棄して、小沢一郎幹事長を頂点とする別の権…