https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

欧州安保協力機構、ウクライナに国際監視団派遣へ | Reuters

欧州安保協力機構(OSCE)は21日、ウクライナ問題の打開に向け、同国に監視団を派遣することを決定した。派遣期間は6カ月で、決定にはロシアも加わった。


発表文では「国全体の緊張緩和および平和と安定、安全保障の促進」が派遣の目的とした。


ただし、南部クリミア半島は派遣先として明記されておらず、監視団が同地域に立ち入れるかは不透明となっている。

OSCEの監視団ウクライナへ NHKニュース

ロシアやウクライナ、それにアメリカなど合わせて57か国が加盟しているOSCE=ヨーロッパ安全保障協力機構は21日、オーストリアのウィーンで特別会合を開きました。
その中で、現地の状況を確認したり、対話を促すなどして緊張を和らげたりすることを目的とした監視団をウクライナに派遣することを決めました。
監視団は当面およそ100人で構成され、必要に応じて500人程度まで規模を拡大することができ、派遣期間は半年の予定で、22日にも先遣隊が活動を始めるということです。
監視団の派遣には、加盟国すべての賛成が必要で、これまでロシアが反対してきたために実現には至らず、加盟国の一部が独自に小規模の調査団を現地に送っていました。
今回、ロシアが派遣に同意した背景には、高まる国際社会からの批判をかわすねらいがあるものとみられますが、OSCEの広報担当者によりますと、活動地域にクリミア半島は含まれていないということです。
これについて、OSCEのロシアの大使が「クリミアはロシアの一部なので、監視団に権限はない」と述べたのに対して、アメリカの大使はウクライナ全土で監視団は活動できるので、クリミアにも行けるはずだ」と反発し、活動範囲を巡って対立が浮き彫りになっています。

Twitter / Amb_Yakovenko: Hope the #OSCE mission will

Hope the #OSCE mission will contribute to overcoming the internal crisis in Ukraine

米・ポーランドの軍事演習、他のNATO加盟国に参加要請も=米軍 | Reuters

ポーランドのZETラジオはこの日、米軍がポーランドのラスク空軍基地で実施している合同演習について、駐ポーランド米大使が、チェコハンガリースロバキアルーマニアブルガリアのほか、バルト3国も参加して行なうためのに準備を進めていると述べたと伝えた。


同幹部はこれについて、報道は大使の発言を正しく伝えていないとしたうえで、大使が述べたのは、米国とポーランドが同空軍基地での合同演習に他のNATO加盟国の参加を呼び掛けることで拡大させる可能性について検討しているということだと説明した。


ラスク空軍基地はポーランド中部に位置しており、米軍は今月、同基地でポーランド軍と合同演習を実施している。

Twitter / yoniumuhibi: そもそも、冷戦終結から20年も経った今、どうしてNATOが必

そもそも、冷戦終結から20年も経った今、どうしてNATOが必要なんですかね。NATOの存在意義って何ですか。ウクライナ問題を考えるとき、その点が最も本質的で、問われてしかるべきポイントだと思う。NATOというのは、ロシア連邦を仮想敵とする軍事同盟(暴力装置)ですよ。

Twitter / yoniumuhibi: ロシアを封じ込める軍事同盟がNATOだ。しかし、盟主である米

ロシアを封じ込める軍事同盟がNATOだ。しかし、盟主である米国の力が衰えて、NATOを有効に機能させられなくなった。次の安保スキームの構想を考えるときだ。米国という要素抜きで、ウラル以西の欧州大陸の平和体制の理念をイマジネーションするとき。NATO冷戦時代の遺物でしかない。

Twitter / yoniumuhibi: EUのあるべき姿も再考しないといけない。EUは一体どこまで拡

EUのあるべき姿も再考しないといけない。EUは一体どこまで拡張すれば気が済むのか。ユーラシア全土をEUにするのが窮極の理想なのか。それって、理想の化粧をした帝国主義エクスパンションですよ。言わば「逆ソ連だ。ロシアが警戒するのは当然。永久革命運動を続けるEUに歯止めをかけないと。

Twitter / yoniumuhibi: 欧州でNATO(米欧同盟)の存在意義がなくなっていることは、

欧州でNATO(米欧同盟)の存在意義がなくなっていることは、東アジアで日米同盟の存在意義がなくなっていることと同じ。二つの軍事同盟の意義が認められ、現実に機能したのは、超大国である米国の軍事力があったからこそ。世界は新しい段階に向かっている。多極化時代の新秩序の構想が必要だ。

危機の制御不能化防げ、ウクライナ・ロシアに対話要請=国連事務総長 | Reuters

ウクライナのトゥルチノフ大統領代行との会談後に語った。潘氏は、ウクライナとロシアの当局者が直接、建設的な対話を行うことが現時点で最も重要なことだ」と強調。平和的な対話が遅れれば「両国や域外に制御不能な状況が及ぶ危険性が高まる」と述べた。

ロシア大統領がクリミア編入条約に署名、国内法的手続き完了 | Reuters

同大統領は同時に、クリミアとセバストポリにそれぞれ行政区域を新設する法案にも署名した。

ロシア議会 クリミア編入条約批准 NHKニュース

ロシアのプーチン大統領は18日、ウクライナ南部のクリミア自治共和国をロシアに編入する条約に署名し、これを受けて20日、議会下院でこの条約が批准されました。
上院でも21日、条約の批准について審議が行われ、出席議員155人全員の賛成で批准されました。
このあと、プーチン大統領は上下両院議長や各政党の党首らを前に、批准に関する法律と、憲法の条項を修正して自治体を新たに増やす法律に署名して、編入手続きが完了しました。
ロシア政府は、クリミアのロシアへの編入は現地で今月16日に行われた住民投票で賛成多数で承認されたとして、住民の自決権を尊重した正当なもので、国連憲章をはじめ国際法にのっとったものだと主張しています。
これに対してウクライナ暫定政府や欧米各国は、ウクライナ憲法国際法に違反するとして激しく反発し、クリミアのロシアへの編入を認めていません。

Crimea, Sevastopol officially join Russia as Putin signs final decree ― RT News

武術の心得 | 山本浩司の雑談室2

周囲を敵に囲まれ絶体絶命のピンチにどうするか。

ここで島津軍がとった行動は、東軍の真ん中を突っ切って薩摩まで帰るというものでした。
そして、そうとうの犠牲を出しながらこれを実現します。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140316#1394967432
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140213#1392287840

【クリミア併合】ティモシェンコ氏「プーチン氏の狙いはウクライナ全土」 - MSN産経ニュース

 元首相は1979年のソ連軍のアフガン侵攻を引き合いに出し、プーチン氏は当初、首都キエフまで戦車を送る電撃作戦を計画していたと説明。ところが、キエフで騒乱が起こった際、ウクライナが挑発行為に乗らなかったため、「計画が崩れた」と語った。


 一方、ロシアの軍事侵攻は結果として、ロシア自身が旧東欧諸国などの加盟拡大に懸念を示していた北大西洋条約機構NATO)へのウクライナの接近を促しているとも指摘。プーチン氏は、その流れをあおっているとも語った。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140314#1394794121ブレジンスキーの仕業)

【賢者に学ぶ】言葉の破壊の行き着く先 哲学者・適菜収 - MSN産経ニュース

 これはジョージ・オーウェル(1903〜1950年)の近未来小説『一九八四年』に繰り返し登場する独裁政党のスローガンである。舞台はオセアニアと呼ばれるアメリカやイギリスを含む架空の大国。50年代に核戦争が発生し、その後、国民が全体主義の統治下におかれるようになったという設定だ。そこでは徹底した思想統制が行われ、「テレスクリーン」と呼ばれる双方向テレビジョンにより、あらゆる行動が監視されている。


 主人公の役人ウィンストンの仕事は歴史の改竄(かいざん)だ。「党」にとって都合が悪い過去の事実を抹消し、新たに歴史を捏造(ねつぞう)する。また、同じ省内では言葉の破壊活動が継続的に行われている。「ニュースピーク」は、「党」が英語をもとに作成した架空の言語である。その目的は「党」に反する思想を考えられないようにすることだ。「ニュースピーク辞典」の編纂(へんさん)に関わる登場人物のサイムが言う。


 「分かるだろう、ニュースピークの目的は挙げて思考の範囲を狭めることにあるんだ。最終的には<思考犯罪>が文字通り不可能になるはずだ。何しろ思考を表現することばがなくなるわけだから」


 語彙の削減、意味の反転、略語の作成、イメージの置き換え……。たとえば強制収容所を「歓喜キャンプ」と言い換える。平和省は戦争を維持し、豊富省は国民から搾取し、真理省は歴史を改竄し、愛情省は尋問と拷問を行う。


 もちろんこれらは現実の全体主義国家のパロディである。フランス革命後の政治状況においては、自由の名の下に自由の抑圧が、社会正義と人権の名の下に大量殺戮(さつりく)が行われた。ナチスソ連の独裁体制下においても、戦略的に言葉の言い換えが行われている。


 ウィンストンは仕事中に過去の重要な記事を偶然見つけ、「党」を疑うようになる。そして、ノートに自分の考えを記していく。発覚すれば処刑される行為だ。「自分は誰も耳を貸そうとしない真実を声に出す孤独な幻。しかし声を発している限り、何らかの人目につかない方法によってでも、真実の継続性は保たれる。他人に聞いてもらうことではなく、正気を保つことによってこそ、人類の遺産は継承されるのだ」


 しかし、事実そのものが抹消・捏造されるなら、やがて歴史の解釈すら不可能になる。


 ウィンストンは言う。


 「だが、その知識はどこに存在するというのか。彼の意識の中にだけ存在するのであって、それもじきに抹消されてしまうに違いない。そして他の誰もが党の押し付ける嘘を受け入れることになれば−−すべての記録が同じ話を記すことになれば−−その嘘は歴史へと移行し、真実になってしまう」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140321#1395398402(That is the only tool there is, the only way is to inform public opinion about the true events, that is the only way, and that is what Russia’s opponents are most afraid of. )
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140315#1394880069(I'm on the side of sanity and mutual respect)

【クリミア併合】ウクライナ政府、国営ガス会社社長拘束 汚職容疑で - MSN産経ニュース

 21日のインタファクス通信によると、ウクライナ内務省は同国のガスパイプラインを管理する国営ナフトガスのバクリン社長を汚職容疑で拘束した。新政権がエネルギー関連分野を掌握する動きとみられる。


 ナフトガス社はロシアの天然ガス最大手、ガスプロム社が供給するガスを独占的に国内と欧州に配給している。

【クリミア併合】露軍、国境に2万人以上集結 重装備の精鋭部隊か 米主要メディア報道 - MSN産経ニュース

 米主要メディアは21日、ウクライナ東部との国境沿いに計2万人以上のロシア軍が集結していると報じた。ニューヨーク・タイムズ紙電子版は、直ちにウクライナへ侵攻する可能性は低いと米政府はみているものの、ロシアがいったん決断すれば阻止は難しいとして警戒を強めていると伝えた。


 米軍当局者はNBCテレビに、集結しているロシア軍が重装備した精鋭部隊で構成されていると語った。ウクライナ側は急ごしらえの塹壕を国境沿いに掘っているものの、ロシア軍が侵攻した場合は食い止められないだろうと同テレビは伝えている。


 同紙によると、国防総省当局者は「ロシアはあらゆる選択肢を維持しようとしており、(ウクライナ東部への)侵攻もその一つだ」と語った。

中国主席:米大統領夫人と会談 「オバマ氏との再会期待」 - 毎日新聞

訪中しているオバマ米大統領ミシェル夫人は21日、北京の釣魚台迎賓館で習近平(しゅう・きんぺい)国家主席と会談した。習主席は「米中関係は両国と世界にとって重要だ」としたうえで「両国は、新型の大国関係を構築する目標に向け発展していくと信じている。オバマ大統領との再会を期待している」と述べた。


 会談には、国民的歌手である習主席の彭麗媛(ほう・れいえん)夫人のほか、ミシェル夫人の母親と長女、次女が同席。ミシェル夫人は「米国では中国語を勉強する若者はますます増えている。青少年の交流は両国関係にとって重要だ」などと応じた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140320#1395311966

Twitter / tokunagamichio: 安倍総理は防衛大卒業式で「日本近海の公海上においてミサイル防

安倍総理は防衛大卒業式で「日本近海の公海上においてミサイル防衛のため警戒にあたる米国のイージス艦が攻撃を受けるかもしれない、その時日本は何もできないということで本当によいのか!」と。アホか! pic.twitter.com/54hcPhyLBg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140320#1395311965
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140312#1394621488

Twitter / tokunagamichio: 昨年5月10日、総理公邸で安倍総理と会食した直後のみのもんた

昨年5月10日、総理公邸で安倍総理と会食した直後のみのもんた。当時みのは朝ズバのメインキャスター。総理と食事するとこんなに嬉しいのかな、、権力者に尻尾を振るメディアの性? pic.twitter.com/tNXzylXFke

丸山眞男生誕100年で講演会 NHKニュース

丸山眞男終戦の翌年に発表した論文「超国家主義の論理と心理」で、軍国主義を生み出した日本人の精神構造を批判的に分析して戦後の論壇に大きな影響を与え、平成8年の終戦の日に82歳で亡くなりました。
東京・千代田区では、丸山が大正3年に生まれてから22日で100年となることから記念の講演会が開かれ、およそ400人が集まりました。
この中で、丸山が亡くなる前の年、教え子たちとの集まりで語った内容が紹介されました。当時、録音されたテープで、丸山は戦前の日本社会について触れ、「日本の外に出れば全然通じない理屈が日本の中だけで堂々と通用して、それ以外の議論は全然耳にもしない。それを問題にする人があったら非国民と言われたりさんざんなものだった」と指摘したうえで、異なる考えの人との対話が重要だと訴えています。

「風が吹けば桶屋が儲かる」式に安倍晋三首相による「消費税増税」が、思わぬ「備蓄効果」を招いている - 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

深謀遠慮という観点から見ると、これらの買いだめは、いざというときの「備蓄」になる。

日本国民の大半は、ロシアのプーチン大統領が、いままさに「クリミア」を併合しようとしていて、まかり間違えば「第3次世界大戦」が勃発するかも知れないという国際問題よりは、4月1日から消費税増税が実施されることに備えることの方が、最優先課題である。早い話が、ウクライナやクリミア、ロシアの運命などには、関心がない。それどころか、迫りくる大地震のことも、関心外になってさえいるのだ。
 大地震被害も、大津波被害も、原発大事故も、いずれ起きるだろうが、「本当に起きたときに慌てて考えればよい」と実に長閑なのである。大災害が現実に起きたとき、泣きを見ても仕方がない。

米国ハーヴァード大学教授グループが、stap細胞の生成情報をホームページに公開したようだ。 - 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』

マルクスではないが、「言いたい奴には言わせておけ、私はやりたいことをやるだけだ。」(「資本論」序文)。というわけで、バッシングなど物ともせず、ホンモノの科学者たちは、今も、真剣に研究、実験に取り組んでいるのだろう。

「研究より論文が大事」と、本末転倒の、くだらないコメントを寄せてくるエセ科学者たちよ、お前たちは、「志」が低すぎる。「博士論文→就職」のことしか考えていないのだろう。だから、科学の本来の目的も忘れて、「小保方晴子博士バッシング」に狂奔しているというわけだ。

近代科学が、予知能力、いわゆる超能力 の問題、あるいは宗教問題などと無縁であることはあり得ない。最先端の科学は、あるいは科学者は、常に、超能力や宗教の問題と向き合っている。


この問題が理解できない科学者は、二流以下のエセ科学者である。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131128#1385636498
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131122#1385117663
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131121#1385030217
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131118#1384771818

NHK 番組表 | NHKスペシャル「超常現象 科学者たちの挑戦」

幽霊や生まれ変わりといった心霊現象。常識ではありえない超能力。そんな不可思議な超常現象に、いま世界の科学者たちが真剣に挑み始めている。最新の測定技術や理論を駆使し、これまでオカルトとして片づけられてきたようなものもデータで捉え、科学的に解明しようという大胆な挑戦だ。ユニークな発想と方法で数々の謎に立ち向かう科学者たち。そこから科学の新たな可能性が見え始めている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140118#1390042954
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131121#1385030218