https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://pbs.twimg.com/media/DGCKVHJUIAAXvzW.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DGCKVHMUIAE9LVW.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DGCpxr1V0AABIl0.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DGCpxr3UwAATje5.jpg

https://lh3.googleusercontent.com/GOrojuUPjlbf1fKjrgGvywTYmV6HuUBW6uaFvncDZSHJCH3ldK7-UCme0EMC0TM7xS1Q-nkPsr2FuSl9RMU=w1920-h1080

https://pbs.twimg.com/media/DGC-LcJV0AIUEb_.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DGC-LcJUAAIbUfR.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170730#1501411298白城あやか


 「ヤマカガシ」は、日本に生息する主な毒ヘビ3種類(ハブ・マムシ・ヤマカガシ)の一つ。日本蛇族学術研究所によると、血液に入った場合の毒はヤマカガシが最も強く、ハブの8倍、マムシの4倍と言われている。


 今回、小学生をかんだヘビは60センチほどだが、専門家によると、ヤマカガシは、大きいものだと150センチにも及ぶという。


 性格はおとなしく、マムシとは違い毒を持つ牙が奥歯の辺りにあるため、かまれても比較的傷が浅いケースが多く、1972年に中学生がヤマカガシにかまれて死亡するまでは無毒のヘビとされていた。

 ヤマカガシの体は今回の場合、緑色だったが、これは近畿地方でよく見られるもの。関東や東北地方では、体に赤や黒のまだら模様があるものが一般的で、地域によって異なるので注意が必要だ。


 日本国内では北海道や沖縄を除いた場所に生息していて、主に水田や河川敷など我々の身近なところにいる。

 かまれた瞬間は当然、痛みがあるが、その後はマムシのように腫れたり痛みがあったりはしないという。ただ、体内に入った毒によって歯ぐきや傷口などから出血が続き、激しい頭痛がみられるという。


 脳内出血や腎不全で死亡するおそれもある。1972年以降、国内では重症となった例が50件、死亡例も4件報告されている。

 かまれた直後にできる対処法としては「手で傷口のあたりをつねって毒を絞り出す」ほか、スポイト状の毒の吸引器が市販されているので、こうしたものを使う方法もある。ただ、こうした対処をしても重症化するおそれがあるので、すぐに病院に行くことが大事だ。


一つ目は「無類のカエル好き」。まるっと飲み込む姿はインターネット上で見ることができます。だから、暮らしているのは、北海道や一部の島しょ部を除く日本各地の川や田んぼなどの水辺で、昔から子どもたちや農家の人たちとは顔見知りなんです。

3つめは「臆病」です。ここをよく覚えておいてほしいのですが、臆病なのでちょっとやそっとでかみついたりはしません。人の気配がしたらさっさと草むらに逃げてしまうんです。それでも攻撃されたり山で突然出会ったりした時に自分を守るためにかみつくのです。

同じ種類なのに地域によって色が違う

もし、万が一かまれたらどうすればいいのでしょうか。皆さん、傷口から毒を吸い出すという方法を聞いたことはありませんか?


東京・八王子にある東京医科大学八王子医療センターの新井隆男救命救急センター長によると、この方法は「科学的な効果が実証されていない」と話しています。また血清も、人によってはアレルギー反応の1つアナフィラキシーショックを起こすこともあるそうです。

ずっと身近にいたはずなのに、いつの間にか忘れられた存在になりました。そして、たまに出会ったらびっくりされ、7月29日に突然、ニュースになってしまいました。


29日、兵庫県伊丹市の小学5年生の10歳の男の子が友達と2人で遊んでいたところ、毒ヘビのヤマカガシにかまれてその後、意識不明の重体になりましたが、病院で血清をうって回復しました。


警察によりますと、かまれたときの状況について31日改めて調べたところ、男の子は29日の午前10時半ごろ、友達と2人で隣の宝塚市の寺の参道で60センチほどのヘビを見つけ、捕まえて持ち帰ろうとした際に左手の人さし指をかまれたということです。


そして、伊丹市内の公園に移動して傷口を水で洗ったあと、午後1時ごろに友達の家に到着してヘビをかばんから取り出そうとしたしたところ、今度は左の手首をかまれていたことがわかりました。


男の子は、その後、家に帰ってから頭痛を訴え、病院に搬送されたあと一時意識を失ったということです。警察はヘビを見つけても近づかないよう注意を呼びかけています。

男児の毒ヘビ被害場所、伊丹の公園ではなく宝塚の山道…友人宅でもかまれる 兵庫県警、友人の話もとに訂正 - 産経WEST

兵庫県警伊丹署は31日、男児がヘビにかまれた場所を、伊丹市荻野の若松公園ではなく、伊丹市に隣接し、北へ約2・5キロ離れた山中にある同県宝塚市切畑長尾山の宝教寺の参道だったと訂正した。

 伊丹署によると、男児は29日、川沿いにある山道に友人とヘビを捕まえに行き、午前10時半ごろに左手の人さし指をかまれた。若松公園にはその後、血が止まらないため手を洗おうと立ち寄った。


 また、男児は同日午後1時ごろにも、友人宅で、捕まえたヘビをリュックサックから取り出そうとした際に右手首をかまれたという。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170730#1501411298
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170718#1500374290

221 女と蛇と馬|水鏡|三鏡 - 霊界物語ネット

だから決して不用意に草原だとて不浄を漏らしてはならぬ。

ヨドバシ.com - オート OHTO C-310P [水性ボールペン用 1.0mm 替芯 赤] 通販【全品無料配達】

ヨドバシ.com - オート OHTO C-307P [水性ボールペン用 0.7mm 替芯 赤] 通販【全品無料配達】

ヨドバシ.com - オート OHTO C-305P [水性ボールペン用 0.5mm 替芯 赤]通販【全品無料配達】

ヨドバシ.com - パイロット PILOT LP2RF8MR [ゲルボールペン ジュースレフィル10R 替芯 太字1.0mm レッド]通販【全品無料配達】

ヨドバシ.com - パイロット PILOT LP2RF8FR [ゲルボールペン ジュースレフィル07R 替芯 細字0.7mm レッド]通販【全品無料配達】

ヨドバシ.com - パイロット PILOT LP2RF8EFR [ゲルボールペン ジュースレフィル05R 替芯 極細0.5mm レッド] 通販【全品無料配達】

ヨドバシ.com - ゼブラ ZEBRA RJF10-R [JF-1.0芯 赤] 通販【全品無料配達】

ヨドバシ.com - ゼブラ ZEBRA RJF7-R [JF-0.7芯 赤]通販【全品無料配達】

ヨドバシ.com - ゼブラ ZEBRA P‐RJF5‐R [ゼブラサラサ0.5 替芯 赤] 通販【全品無料配達】

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170730#1501411304

#文房具

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170730#1501411300
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170730#1501411302
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170730#1501411305
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170708#1499510400(最近、易しくなって来た)

#勉強法


森友学園をめぐっては、運営する幼稚園で専従の教職員の数や障害がある子どもの数を水増しし、大阪府補助金を不正に受け取っていた疑いや小学校の建設工事で金額が異なる契約書を国に提出し、補助金を不正に受給した疑いで籠池前理事長(64)が告訴、告発され、大阪地検特捜部は先月、学園の事務所がある大阪・淀川区の幼稚園などを捜索し捜査を進めていました。


特捜部はこのうち、国の補助金を不正に受け取っていたとして補助金適正化法違反の疑いで籠池前理事長と妻の諄子前副園長を逮捕しました。


これまでの取材に対し籠池前理事長は「こちらに反省すべき点もあるが故意ではない。金額の異なる契約書の存在はあとから聞いた」などと説明し4日前に行われた特捜部の事情聴取に対しては「ほぼ黙秘した」などと述べていました。


特捜部は資金の流れなどについて捜査を進めるとともに、国の担当者が大阪・豊中市の国有地を学園側に鑑定価格より大幅に低く売却し国に損害を与えたとする背任容疑での告発も受理していて、今後、詳しい経緯について解明を進めるものと見られます。

#政界再編#二大政党制

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161116#1479292835


アメリカ国防総省ミサイル防衛局は30日、最新の迎撃ミサイルシステム、THAADの迎撃実験を実施したと発表しました。


それによりますと、太平洋の上空で中距離弾道ミサイルを模した標的がアメリカ軍の輸送機から投下され、これをアラスカ州のコディアック島に配置したTHAADシステムで探知、追跡して迎撃ミサイルで破壊したということです。
THAADの迎撃実験は今月11日にも行われていて、今回で15回目となります。


北朝鮮が2回目のICBM大陸間弾道ミサイルの発射実験に成功したと発表する中、アメリカ国防総省としては、北朝鮮弾道ミサイルの脅威に対して防衛力を強化する狙いがあります。


アメリカ国防総省は、韓国に配備したTHAADを早期に本格運用することを目指していて、これまで慎重な姿勢だった韓国のムン政権も一転して本格運用を急ぐ姿勢を示しています。


北朝鮮は、今月28日、弾道ミサイル1発を発射し、今月4日に続く2回目のICBMの発射実験に成功したと発表しました。


これを受けて、アメリカのヘイリー国連大使は、30日、声明を発表し、「何の成果もないのならば緊急会合をする意味がない」として、国連の安全保障理事会に緊急会合の開催を要請する考えがないことを明らかにしました。


そのうえで、「話し合いの時は終わった。中国は最終的に重大な措置を取りたいのかどうか決めなければならない」として北朝鮮への圧力を強めるよう中国に迫っています。


アメリカは、北朝鮮の核・ミサイル開発の資金を断つため、北朝鮮と取り引きを続けている企業や個人を取り締まるよう中国に求めているほか、追加制裁を含む新たな決議の安保理での採択を目指して水面下で中国と協議を続けてきましたが、一致した対応を取ることができておらず、今後の中国の対応が注目されます。


トランプ大統領は29日、みずからのツイッターに「アメリカの過去の愚かな指導者たちが貿易で中国に大金を稼がせたのに、中国は北朝鮮に対して口先だけでわれわれのために何もしていない」などと投稿し、中国への強い不満を表明しました。


これについて中国の銭克明商務次官は31日の記者会見で「米中の貿易はウィンウィンの関係だ。両国の貿易、投資などの協力によって双方の企業はもちろん国民も利益を得てきた」と述べ、トランプ大統領の主張に反論しました。


さらに、銭次官はアメリカと中国が貿易の不均衡の是正に向けて現在、進めている閣僚レベルの対話に関連して、「朝鮮半島の核問題と米中の貿易関係は全く異なる問題であり、ひとくくりに議論すべきではない」と述べました。


そのうえで、「中国は朝鮮半島の非核化の実現に向けて国際社会とともに努力を続けていくし、アメリカとは貿易関係のさらに均等な発展に向けて努力をする」と述べ、北朝鮮の問題が今後の議論に影響を与えないようけん制しました。


北朝鮮が2回目のICBMの発射実験に成功したと発表したことを受けて、アメリカのトランプ大統領が中国への強い不満を示したことについて中国外務省の耿爽報道官は31日、NHKの取材に文書でコメントを出しました。


このなかで、「中国は朝鮮半島の核問題を適切に解決するため、やるべき努力をしている。北朝鮮の核問題は、中国に起因するものではなく解決には、各国共同の努力が必要だ」と述べて、中国に責任を押しつけるべきではないと反論しました。


またトランプ大統領が貿易の不均衡に触れながら中国へ不満を示したことを念頭に「中国とアメリカの経済や貿易の関係は互いに利益があるもので、安定した発展を守ることは、双方の共通の利益につながる」と述べ貿易によって中国だけが利益を得ているわけではないと強調しました。

#ロン・ポール


ホワイトハウスは28日夜、米議会で可決されたロシアへの制裁強化法案にトランプ大統領が署名することを明らかにした。


プーチン大統領は国内テレビ番組のインタビューで、米国は9月1日までに駐ロの755人の外交官とスタッフを削減する必要があると述べた。


同大統領はさらに、現時点で報復措置は検討していないものの、今後検討する可能性はあると述べた。その上で、米国の対ロシア制裁は両国の関係悪化につながる措置だと批判した。


アメリカ議会の上下両院は、先週、ロシアがサイバー攻撃によって去年の大統領選挙に干渉したなどとして、ロシアに対して新たな制裁を科す法案を可決したのに対し、ロシア外務省も国内に駐在するアメリカ政府関係者を減らす対抗措置をとると発表し、双方の対立が深まっています。


ロシアのプーチン大統領は、30日に放送された国営テレビとのインタビューの中で、ロシア国内には外交官などアメリカ政府関係者が1000人余り駐在しているとしたうえで、「755人は活動を停止しなければならない。これは手痛いだろう」と述べ、半数以上を国外退去にすることを明らかにしました。そのうえで「ロシアは追加の対抗措置を検討することもできる」と述べ、さらなる対抗措置も辞さない構えを示しました。


さらに、プーチン大統領は「米ロ関係がよくなるかもしれないと長い間待っていた。しかし、もし変化するとしてもすぐにではない」と述べ、アメリカのトランプ大統領がロシアとの関係改善を望んでも議会が強硬な姿勢を崩さなければ両国関係は改善されないとして、アメリカに揺さぶりをかけています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170728#1501238919