https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 「ヤマカガシ」は、日本に生息する主な毒ヘビ3種類(ハブ・マムシ・ヤマカガシ)の一つ。日本蛇族学術研究所によると、血液に入った場合の毒はヤマカガシが最も強く、ハブの8倍、マムシの4倍と言われている。


 今回、小学生をかんだヘビは60センチほどだが、専門家によると、ヤマカガシは、大きいものだと150センチにも及ぶという。


 性格はおとなしく、マムシとは違い毒を持つ牙が奥歯の辺りにあるため、かまれても比較的傷が浅いケースが多く、1972年に中学生がヤマカガシにかまれて死亡するまでは無毒のヘビとされていた。

 ヤマカガシの体は今回の場合、緑色だったが、これは近畿地方でよく見られるもの。関東や東北地方では、体に赤や黒のまだら模様があるものが一般的で、地域によって異なるので注意が必要だ。


 日本国内では北海道や沖縄を除いた場所に生息していて、主に水田や河川敷など我々の身近なところにいる。

 かまれた瞬間は当然、痛みがあるが、その後はマムシのように腫れたり痛みがあったりはしないという。ただ、体内に入った毒によって歯ぐきや傷口などから出血が続き、激しい頭痛がみられるという。


 脳内出血や腎不全で死亡するおそれもある。1972年以降、国内では重症となった例が50件、死亡例も4件報告されている。

 かまれた直後にできる対処法としては「手で傷口のあたりをつねって毒を絞り出す」ほか、スポイト状の毒の吸引器が市販されているので、こうしたものを使う方法もある。ただ、こうした対処をしても重症化するおそれがあるので、すぐに病院に行くことが大事だ。


一つ目は「無類のカエル好き」。まるっと飲み込む姿はインターネット上で見ることができます。だから、暮らしているのは、北海道や一部の島しょ部を除く日本各地の川や田んぼなどの水辺で、昔から子どもたちや農家の人たちとは顔見知りなんです。

3つめは「臆病」です。ここをよく覚えておいてほしいのですが、臆病なのでちょっとやそっとでかみついたりはしません。人の気配がしたらさっさと草むらに逃げてしまうんです。それでも攻撃されたり山で突然出会ったりした時に自分を守るためにかみつくのです。

同じ種類なのに地域によって色が違う

もし、万が一かまれたらどうすればいいのでしょうか。皆さん、傷口から毒を吸い出すという方法を聞いたことはありませんか?


東京・八王子にある東京医科大学八王子医療センターの新井隆男救命救急センター長によると、この方法は「科学的な効果が実証されていない」と話しています。また血清も、人によってはアレルギー反応の1つアナフィラキシーショックを起こすこともあるそうです。

ずっと身近にいたはずなのに、いつの間にか忘れられた存在になりました。そして、たまに出会ったらびっくりされ、7月29日に突然、ニュースになってしまいました。


29日、兵庫県伊丹市の小学5年生の10歳の男の子が友達と2人で遊んでいたところ、毒ヘビのヤマカガシにかまれてその後、意識不明の重体になりましたが、病院で血清をうって回復しました。


警察によりますと、かまれたときの状況について31日改めて調べたところ、男の子は29日の午前10時半ごろ、友達と2人で隣の宝塚市の寺の参道で60センチほどのヘビを見つけ、捕まえて持ち帰ろうとした際に左手の人さし指をかまれたということです。


そして、伊丹市内の公園に移動して傷口を水で洗ったあと、午後1時ごろに友達の家に到着してヘビをかばんから取り出そうとしたしたところ、今度は左の手首をかまれていたことがわかりました。


男の子は、その後、家に帰ってから頭痛を訴え、病院に搬送されたあと一時意識を失ったということです。警察はヘビを見つけても近づかないよう注意を呼びかけています。

男児の毒ヘビ被害場所、伊丹の公園ではなく宝塚の山道…友人宅でもかまれる 兵庫県警、友人の話もとに訂正 - 産経WEST

兵庫県警伊丹署は31日、男児がヘビにかまれた場所を、伊丹市荻野の若松公園ではなく、伊丹市に隣接し、北へ約2・5キロ離れた山中にある同県宝塚市切畑長尾山の宝教寺の参道だったと訂正した。

 伊丹署によると、男児は29日、川沿いにある山道に友人とヘビを捕まえに行き、午前10時半ごろに左手の人さし指をかまれた。若松公園にはその後、血が止まらないため手を洗おうと立ち寄った。


 また、男児は同日午後1時ごろにも、友人宅で、捕まえたヘビをリュックサックから取り出そうとした際に右手首をかまれたという。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170730#1501411298
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170718#1500374290

221 女と蛇と馬|水鏡|三鏡 - 霊界物語ネット

だから決して不用意に草原だとて不浄を漏らしてはならぬ。