https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

『人生の王道』
P105

英国の哲学者ジェームズ・アレン(一八六四〜一九一二)は、『「原因」と「結果」の法則』で「純粋な心」にこそ人と社会を良い方向に導く素晴らしい力があると説きました。
 事業でも政治でもそうですが、資金も地位も能力もある人が知恵を絞り、企画を立て、戦略や戦術を練ってもなかなかうまくいかないことがあります。
 ところが、非常にピュアな心を持った人が、純粋に物事を考えてやり始めると、あれよあれよという間にびっくりするような成功を収めてしまうことがあります。純粋で美しい心、純真な思いには素晴らしい力がある。大きな成功を遂げた人というのは、往々にして、そういう純粋な心から出発しているものだ、とジェームズ・アレンはいっています。
 ・・・金や地位、権力、策略は、一点の曇りもない心、誠心誠意の志の前に歯が立たないということは歴史が証明しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071218#1197940758