https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宮崎県知事 東国原英夫氏 東国原知事が語る、日本人の"原点"とは?自然との共生を感じる「天孫降臨の地」高千穂

元々、人間だけでなく生物はすべて、自然の中から生まれてきたもので、自然と共生するものでしょう。自然の恵みを食べて、自然の恵みである空気を吸って、自然の恵みの中に居住空間を作って生きてきたわけです。人間と自然とは切り離せないものです。

人類が1つだけ道を間違ったのは、その自然を破壊する方向に動いていることです。自分たちのアメニティ、つまり快適な生活を科学技術で実現しようとすれば、自然をコントロールしなければならない部分があったんでしょうね。

しかし、それが結果として、人類の、あるいは動物、生物の首を絞めることになったのかなと感じています。

その中で今、我々が思わなければならないのは、自然回帰、原点回帰でしょうね。我々は、どこで生かされ、どこで生きているのか――それを冷静、かつ客観的に分析することだと思います。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080113#1200196830