https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

思うこと。

不幸せに見えるあの人や、本当に平凡なあの人よりも、
お金持ちで、名声があって、どんな夢でも全て叶えることができそうなあの人の方が、実は不幸せだったりするかも。
本当にぱっと見だけじゃ分からないものがある気がします。

 外物に捉われず、内に返って自ら満足すべきものを持つことが大事。そうすることでクオリアの質が高まり、上のエントリーのすみきち氏の感覚もより洗練され豊かなものになっていく。
 しかし、そのためにはヨガのいうように内にばかり目を向けるのではなく、素晴らしいものに触れることが大切。
 それは恰も雛鳥が内から殻を破ろうとするとき親鳥が外から殻をつつくようなものだ。これを啐涿同機(さいたくどうき or そったくどうき)という。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080526#1211795054
打ち勝って欲しかった…
【最上級の贅沢】心が満たされなければ、そこに価値はない

結局、「最上級の贅沢」はあなた自身の中にあるといえる。