https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

#143 栃木県 日帰りドライブ 前篇(中川絵美里

www.e-nexco.co.jp

逮捕されたのは、NHKグローバルメディアサービスの元社員、川崎健治容疑者(44)です。

警視庁によりますと、去年10月、旅行会社から新幹線のチケット120枚、およそ100万円分をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。

番組制作のための出張を装って旅行会社に申し込んで受け取った新幹線のチケットをJRの窓口に持ち込み、払い戻しを受けて現金化する不正を繰り返していたということです。

警視庁によりますと、調べに対し「私がやったことに間違いありません」と容疑を認めているということです。

また、現金化したうちの合わせておよそ2800万円を旅行会社に支払っておらず、ローンの支払いやギャンブルなどに使っていたということです。

NHKグローバルメディアサービスは、「深くおわびいたします。今後、このようなことがないよう再発防止策を徹底してまいります」とコメントしています。

#法律

信楽の、“お茶”畑が広がる「上朝宮店」だ。

その正体は、木村会長の40年来の右腕として働いてきた店主が、築約100年、250坪あるお茶屋さんの古民家を買い取って、奥さんと共に1年掛けてリノベーションした“高級料亭風天下一品”である。

「昔は木村会長と朝から晩まで一緒に汗だくになって働いて、毎日こってりを食べてきました(笑)。フランチャイズ店のオープンも半分ぐらいは開店の準備に立ち会ってきましたかね。

ラーメン以外でも、僕は昔、九条店の二階で焼き鳥やらせてもらったり、先斗町お茶屋を買って店をやらせてもらったり、河原町でイタリアンを任されたこともありました。その中で、いろんなメニューをやらせてもらいましたけど、やっぱり一番はこってりです。

ただ、同じ味でも天下一品をより美味しくするものは、店の空気であり、景観であり、何より接客する人じゃないかと思っています。全国どこでも同じスープなのに、多くのファンの方がいろんなお店を食べ歩いているのは、そういう楽しみもあるからではないでしょうか」

上朝宮店の限定メニューでは、こってりベースながらオリジナルのアレンジが効いた「スタミナ中華そば」「こってりこがしにんにく麺」らが人気。ほかに「こがしにんにく牛カイノミステーキチャーハン」なんて贅沢なメニューも。それでも一番人気は「こってり」なのだというから、やはりどこまで行ってもお釈迦様の掌の中か。

ちなみに、同じ敷地内には夫妻が経営するイタリアンレストラン「Pizzeria CUOCA」もある。ピザ焼き窯もあって本格的なイタリアンがなぜこの場所に?食い合わないのだろうかと思ったが、天下一品上朝宮店が満員で行き場を無くした失意のお客さんも、満足して帰っていくというからなるほど納得である。

天下一品 上朝宮店

6月1日、通行止めになった現場に取材チームが入りました。

松原線は、1980(昭和55)年の開通後40年以上がたって老朽化し、橋のつなぎ目の部分が建設当初と比べて下がり、安全面で課題になっていました。

両側から渡した橋げたのつなぎ目。遮音壁にピンクのラインが水平にひかれていますが、橋のつなぎ目のところは20センチほど下がった状態になっているのがはっきりと確認できました。

この場所については、これまでに、対策として、ワイヤーケーブルなどで補強する工事も行われましたが、う回路が整備されたこともあり、今回、根本的な対策として、鋼の素材で、一体構造の橋への架け替えを行うことになりました。

今ある橋げたや橋脚をおよそ2年かけて撤去し、その後さらに1年かけて、軽量で強度の高い鋼素材のものに架け替える計画です。

新しい橋げたは長さが154mあり、つなぎ目のない1本のものになります。

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通