https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中山前国交相、引退へ きょう地元で会見 地元の反発受け

 自民党筋によると中山氏の失言をめぐり、自民党宮崎県連など地元関係者が強く反発。「このままでは衆院選を戦うことができない」との声が相次いでいたという。中山氏もこうした事態を憂慮し、自らが引退することで衆院選への悪影響を最小限にとどめようと判断したとみられる。

中山前国交相引退 自民に衝撃 町村派は動揺 野党の攻勢も

 自民党が先週極秘に行った世論調査では、失言や舌禍事件を起こした議員は軒並み支持率が落ち込み、苦戦を強いられている。このため党内では、「仕方がない」との見方が大勢だが、来週から補正予算案審議が本格化するため、「野党による『言葉狩り』が始まるのではないか」(中堅)と不安の声も上がる。

「中山氏がいなければ、分裂含みの動きが加速しかねない」(中堅)

「中山氏が引退すると、教育行政に対する日教組の影響力が再び強まるのではないか」(自民中堅)

東国原知事擁立論も 中山国交相引退で宮崎1区

「今のところは考えていないが、地方を変えるために国を変えないといけない。柔軟に対応しなきゃならない局面が出てくるかもしれない」