https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

働く意欲と効率を両立させ、個人と組織がともに成長する――。
<中略>
目線を低くすれば、違う職場の風景が見えてこないか。
<中略>
働く意味を語り合い、その喜びを共有する。

病院の再編がうまくいかない地域の姿は「地域エゴ」から既得権益の保護に走る「道路族」の姿とも重なる。

厚生労働省」という官庁は、そんな時代を切り盛りする先兵であるはずだ。
<中略>
時代における重要性とともに、その役割を果たせない迷走ぶりで、厚労省はキー官庁となった。

手記を"発掘"したからといって、すぐさま記事にできるわけではない。史料としての価値、ニュース性を知るため、複数の文献に「東条語録」をあたる。真贋(しんがん)を見極める作業も必要だ。

本社主幹 岡部直明
危機の時代に求められるのは「新聞力」の強化である。
第一に、スクープ力と編集力の向上である。
第二に、解説力・提案力の強化である。
第三に、対外発信力を飛躍的に拡充することだ。

マーケットの情報は深く掘り下げ、広くアンテナを張る。同時にすばやく発信するスピード感も欠かせない。

コマツ会長 坂根 正弘氏
社会が良い時は良い、悪い時は悪いと書くだけでは、ポピュリズム大衆迎合主義)に陥るだけです
<中略>
コマツの記事などをネットのキーワード検索で探すこともありますが、細切れの情報にならざるを得ません
<中略>
国際情報はまだまだ足りません。(略)私は中国やアジアとの共栄が今後の日本の成長を支えると確信しています。

日経新聞朝刊)