https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【話の肖像画】自彊不息(1)東洋学園大副学長・原田規梭子さん

 −−創立者(宇田尚)は漢籍にも親しんだ東洋思想学者なのに、珍しい校風ですね

宇田先生は良妻賢母を否定したというより、女性も手に技術を持って自立をはかるべきだとお考えになったんですね。それに歯科医なら子育てしながら自宅で開業できますでしょう。

 先生は「自彊不息(じきょうやまず)」をモットーに掲げられました。「日々、自分に努力を課して、怠らない」というこの建学の言葉は、現在、私どもの学校でも大事にしております。私は学生たちに、立派な社会人になり、すてきな家庭を作り上げる自立心の養成を期待しています。一生かけて自分を磨き、学び続けてもらいたいと思っています。