https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本人の「初期設定」、国民合意がないのは昔からか?〜内田樹氏の毎日新聞2月12日夕刊寄稿から

しかし、内田氏はそんなことは百も承知で言っているのだろう、と思う。

承知してないですよ。
例によって例の如く読者の前に問題を提示しておいてさっと後ろに手を回して別のものにすり替えているんですよ。
ポストモダンというのは、元々はキリスト教の呪縛から逃れるためのものだったのが、ラカンという奴がすり替えて、それを養老‐内田‐斎藤環らが受け継いで日本人を嵌め込んでいってるんです。
何も知らない茂木氏も間違ったことを教えて回っているし、もっちーホリエモンも自分の考えを補強するものと誤解しています。
最近の編集者は悪質だし、新聞社にもシンパがいるということです。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080408#1207652686