https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小沢代表続投支持の姿勢 民主・岡田副代表

「代表は説明責任を果たしていこうという姿勢。党内が右往左往しないことが大事だ」

「国民の声として真剣に受け止める必要があるが、それでどうこうということではない」

「あれは単なる記載ミス」小沢支持貫く高山議員が激白

 「はい。だから今週、ツーショットポスターを選挙区で張り出したんですよ。政権選択の選挙ですから民主党に投票すれば小沢氏が首相になる』ということを示して戦うべきだ。今の党代表は小沢氏なのだから当然のことだ。小沢氏が『無実だ』と主張しているのだから、ポスターを替えるつもりはない」

 「内心、支持者に拒否されるのではないかとビクビクしていたが、9割は納得してくれた。思ったより冷静でびっくりした。民主党への政権交代の期待が高まっている今、『どうして小沢氏の公設秘書が逮捕されるのか』という思いが支持者間では強かったようだ」

 「実は年間300件ほどの政治資金収支報告書の訂正が総務省に届けられている。政治家は後になって誤りが分かったら、収支報告を訂正することで済ませてきた。小沢氏は、このへんを丁寧に説明したほうがいい」