https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小沢代表が辞任しても検察の「罪」は消えない

この間、新聞やテレビを見ていてつくづく思ったのは、小沢一郎という政治家が、いかに嫌われている存在なのかということだ。記者歴20年、30年というベテランの人たちが口ぐちに言葉をかえて小沢氏を批判していた。剛腕と言われながら猜疑心が強い、自らの批判を極端に嫌うところがある、側近が次々と離れて行った、気に入らないことがあるとプイと背を向ける、メディア戦略がなってない、国会での議論が大嫌い、とにかく政局至上主義、他人を信用しない……。

ぼくはこれを読んで「本物だな」と思う。
プラトンイエス・キリスト釈尊孔子楠公も松陰先生も大西郷も、皆いわゆる「成功者」ではない。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090427#1240787411