https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

平野貞夫の国づくり人づくり政治講座 第11回 《前尾政治学》 第11回 ―「安岡正篤先生①」―

安岡正篤中村天風松下幸之助である。実は私はこの3人に直接お目にかかり、指導を受けたことがある。出席者のほとんどが名前しか知らないという世代である。73歳となった自分の年を感じるとともに、3人から受けた人間学を生かしていないことを反省した。

安岡先生といえば、当時は世間から右翼の理論的指導者と見られていた。「60年安保騒動前夜」で、説教されると思っていた私は安岡先生の話に驚いた。「思想が歴史をつくり、歴史が思想をつくる。歴史はどんなに古いことでも常に現実に即する。歴史は過去のことだから今日通用しないと思ったら大間違いだ。そこに歴史の意義があり生命がある。歴史を学べ」 という意味の話をされた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090513#1242217697