https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

民主党の“最終兵器”となるか!?田中真紀子氏直撃

自民党マストが折れた難破船。(政権交代が実現しなければ)のっぺらぼうみたいな閣僚気の抜けたサイダーのような官房長官温かいビールのような幹事長がまた出てくる」

 −−角栄氏時代の自民党と、現在の自民党はどう違うか


 「やはり、当時は経綸(けいりん)のある政治家、国家観のある政治家が多かった。自転車の競輪じゃないですよ(笑)。そして、党人型と官僚型にはっきりと別れていた。ウチの父は党人型のエースで、福田(赳夫元首相)さんは官僚型のエースだった」


 「そのうち、小沢(一郎代表代行)さんや、鳩山(由紀夫代表)さん、岡田(克也幹事長)さん、羽田(孜最高顧問)さん、渡部(恒三最高顧問)さんなど、田中系が追い出された。民主党=田中系じゃないですよ。ただ、今の自民党に残っているのは極めて福田系。息苦しい」

 −−政権獲得後、入閣要請があったらどうする


 「民主党、勝てるんですか? 私は全然、楽観視していません。民主党政権交代できるよう、必死にやらなくては。自民党の底力はすごいと思っていますから