https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

財部誠一 民主党「内需」優先主義の奇妙さと危うさ

 「民主党献金する必要はないが、自民党への献金はやめてもらいたい」

 ある大手企業の役員は小沢一郎幹事長のこの言葉に背筋が凍ったという。

 「小沢さんは自民党をこの世から消し去る気なのだと思いました。来年の参院選はそのプロセスでしかない。4年後の衆院選まで絞めあげれば、自民党は資金難で崩壊しかねない」

 泥船から逃げ出してくる自民党議員を民主党が吸収して、巨大政権与党へと膨張したところで党を二つに割って、本格的な二大政党時代を創りだす。小沢幹事長の深謀遠慮か。政治の本質は権力闘争だ。それで日本が良くなるなら何でもやってくれて構わない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091011#1255269674
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091009#1255046957