https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

佐藤優さん「日本国家の神髄」出版 排外主義排除し社会強化

「欧米の自由主義、民主主義、社会主義については、その成果を取り入れ、日本的伝統とのからみでどう消化するかという問題意識で一貫している」

 だが、実際の戦時体制下ではずっとレベルの低い精神論が幅を利かせる結果となった。

 「ナショナリズムというのは、二流のエリートが一流にのし上がるための登竜門なんです。自分は愛国者だと名乗るには何の試験も資格もいらない。ただ過激な主張をするだけでいいんですから」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090207#1233993940
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091216#1260929225
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091223#1261529690
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091225#1261750698
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091222#1261463700
因みに、昭和天皇も安岡先生も「機関説でいい」と言っていた。
安岡先生は「そもそも『天皇』とは『象徴』という意味だ」とも。