https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

(第25回)学問は社会に出てから役立つのか(1) | 就活サクセス連載 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

 1つは、何のために自分が学んでいるのか、つねに問いたださなければならないこと。もう1つは、学んだことは将来必ず意味を持ってくると信じることだ。

関連する文献を調査し、仮説を立て、検証する。また、論考や実験の結果を周囲にわかりやすく伝える。こういった学ぶことを通じて得られる思考力や行動力、交友関係は、仕事にも人生にも役に立つ。

思考力や行動力・交友関係を身に付けるためには真剣に学ばねばならない。

真剣に学ぶことは、多くの思考や行動、交友関係を伴なうものだ。

 自分は何のために学ぶのか。定期的に自分に問いただし、全力で学んでいただきたいと思う。

http://www.sfc.keio.ac.jp/alumni_stories/20080806.html
http://sfcclip.net/series2008070401