https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

《インタビュー第2弾》石井一二:参院選予想!「小沢が辞めれば票が増える」の罠

 2人区について党内で起こっているゴタゴタは、みんな現職議員が自分で文句をかき立てているところから発生しています。言うなれば現職議員のエゴです。現職議員は6年間務め、高い給料と政党交付金を頂いています。新たな時期を迎え、初心に帰って賢明にたたかえばいいのです。勝ったならそれでよしです。

結局みんな自分が得することしか考えていません。

 寝ていても通るような選挙をさせないという意味で小沢さんは選挙の天才です。今度の選挙は全員が緊迫感を持ってやるでしょう。現職議員は選挙のありがたみ、国民の支持ありがたみがわかるから非常にいいことだと思います。面白い選挙になると思います。