https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【辻元副大臣辞任会見】(1)JAL再建「一機も飛行機止めるなと対応」
【辻元副大臣辞任会見】(2)「なんだかいつもワーワー言っているようですが」

 「今回の普天間問題で最初、県外・国外を目指したいとしたことは、本当に勇気のある姿勢だったと思う。いままで、そんなことをおっしゃった総理は誰もいなかった。しかし、同じ思いを共有し、命がけで米国にぶつかるぞというチームワーク、サポート態勢はうまく整わなかった

 「社民党連立政権の一角にいたのに、止めることができずに(移転先の案が)辺野古に戻る結果になった。政権の中にいたものとして、自分たちにも、沖縄のみなさんの思いを果たせなかった責任がある。その責任を自覚しながら、違った新たな選択を政権に迫っていきたい」

 「鳩山総理、良いとこも悪いところも、人間はあるんですよ。思いは正しかったが、最後まで踏ん張り、覚悟を決めてほしかった。そこが残念」