https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣は、10日午後7時前、東京都内で、衆議院比例代表東北ブロック選出で、岩手県出身の自民党高橋比奈子議員のパーティーに出席し、「復興以上に大事なのが高橋さんだ」などと述べました。

この発言を受け、桜田大臣は、10日午後8時半すぎに総理大臣官邸を訪れて東日本大震災の被災者を傷つける発言で、責任をとりたいとして、安倍総理大臣に辞表を提出し、受理されました。

桜田氏は衆議院千葉8区選出の当選7回で、69歳。千葉県議会議員などを経て、平成8年の衆議院選挙で初当選しました。

内閣府副大臣や文部科学副大臣などを歴任し、去年10月に発足した第4次安倍改造内閣で、初めて入閣しました。

しかし、就任以来、国会での発言を撤回したり、委員会に遅刻したりするなど、野党側から相次いで批判を受けていました。

先月も、地元の会合で、東日本大震災の被害について、「国道交通網と高速道路が健全に動いていた」と述べ、事実と異なっていたとして、国会で陳謝し発言を撤回しました。

安倍総理大臣は、10日夜、桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣の辞表を受理したあと記者団に対し、総理大臣として東日本大震災の被災地の人たちにおわびしたいとしたうえで、今後も東北の復興に全力を尽くす考えを強調しました。

安倍総理大臣は、桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣と総理大臣官邸で面会したあと、記者団に対し、「先ほど桜田大臣から、『東日本大震災の被災地の皆さんの気持ちを傷つける発言をしたため辞任したい』と申し出があり、受理した」と述べました。

そのうえで、「被災地の皆様の気持ちに寄り添いながら復興に全力を傾けていくのは安倍政権の揺るぎない方針だ。総理大臣として、発言を深くおわび申し上げたい」と述べました。

そして、安倍総理大臣は、「任命責任は、もとより総理大臣の私にある。後任は行政に遅滞をもたらすことがないよう速やかに決定したい。すべての大臣が復興大臣であるとの認識を再確認し、今後も東北の復興に全力を傾けていきたい」と述べました。

辞任した桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣は、就任直後の去年11月、参議院予算委員会の審議のあとの記者会見で「事前の質問通告がなかった」と事実と異なる説明をし、発言を撤回して謝罪しました。

また、ことし2月には競泳の池江璃花子選手が、「白血病」と診断されたと明らかにしたことをめぐり、記者団に対し「がっかりしている」などと述べ、批判を浴びたほか、衆議院予算委員会で出席を求められていた時間に遅れたことに野党側が反発し、5時間余りにわたって質疑が中断し、陳謝しました。

さらに先月も、地元で行われた会合で、東日本大震災の被害について「国道交通網と高速道路が健全に動いていた」と述べ、参議院予算委員会で、事実と異なっていたとして、陳謝し発言を撤回しました。

自由党の山本共同代表は、10日午後、国会内で記者会見しました。

この中で、山本氏は、今月下旬に自由党を離党する意向を表明するとともに、みずからが代表を務める、政治団体を結成したことを明らかにしました。

そのうえで、「違う角度からの野党結集を促したい」と述べ、夏の参議院選挙に向けて新党の結成を目指す考えを示しました。

山本氏は、平成25年に、参議院東京選挙区で無所属で立候補して初当選しました。

現在は、自由党で、小沢代表とともに共同代表を務めています。

日本年金機構の世田谷年金事務所の前の所長がツイッターに特定の国の人や国会議員を中傷する内容を繰り返し投稿していた問題で、機構は先月、この所長を更迭したうえで、投稿の実態などを調べていました。

その結果、前の所長は勤務中も不適切な投稿を繰り返していたことがわかり、機構の調べに対し「ツイッターは匿名性があると考えていたうえ、自分の投稿に共感する声が集まってきたため、内容がエスカレートしてしまった」と話しているということです。

このため、機構は前の所長について、11日付けで停職2か月の処分としました。日本年金機構は「あってはならないことで誠に遺憾であり、深くおわびする。今後、全職員に研修を行い、再発防止の徹底を図るとともに規範意識の向上に努めたい」としています。

d1021.hatenadiary.jp