https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

当方の北岡記者が、「週刊朝日」と「日刊ゲンダイ」の読者に謝罪!!!!

個別の選挙区をみると、一人区では、比例区の得票は民主が自民に勝っているところが多い。それなのに、自民が一人区で勝っているのは、自民党の得票に公明党の得票を足すと勝っているケースが多い。
 つまり、自公の連携がうまくいったことが大きいのと、自民党が一人区に重点的に、戦力を投入した選挙戦術がある程度効果があったとみる。

 自民党の支持率は選挙区は今回、33.87%、前回 31.35%。
 つまり、増えていない。復権にはほど遠い。

 1)社民党の政権離脱で、労組の票が動かなかった。結局、労組の票は死に票になったものが多い。(社民党共産党議席を伸ばせなかった)
 2)国民新党の郵政票、特定郵便局の票などが動かなかった。