https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

民主代表選:首相「脱小沢」を継続 挙党態勢に難色

 鳩山氏によると、首相との会談で小沢氏の心境を伝え、真剣に小沢氏に協力を求めるよう説いた。しかし、首相は「参院選後、謝罪も含めてお会いしたいと申し入れたが、なかなかお会いできなかった」と反論。「小沢さんにどう協力を求めるかということもなかなか難しい話だ」と述べたという。

 小沢氏支持グループが「反菅」姿勢を強める中、鳩山氏は仲介に動き、24日夜に小沢氏と会談。激突回避には「脱小沢」路線の修正を首相に求める必要があると判断し25日の会談に臨んだが、首相はこれを拒んだ形だ。

 首相が小沢氏の出馬圧力に屈して「脱小沢」の看板を下ろせば、続投を支持する前原誠司国土交通相野田佳彦財務相のグループの反発も必至。両グループには小沢氏と戦ったうえでの再選を望む声が強く、首相支持派の一人は「小沢さんが出馬しなくても分裂含み。代表選をやった方がいい。モヤモヤしたままの状態では国民に受け入れてもらえない」と語る。