https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「大塚範一切りの布石?」"アヤパンの後継者"に生野陽子起用の裏事情

「もちろんフジ一流のエクスキューズですよ。生野アナより加藤アナの方が実力的に上というのは、局内では一致した見方ですからね。あれは大塚アナをフォローしきれない生野アナをわざと起用して、大塚アナを次の番組改変で外す計画に違いありません」(フジに出入りする業者)。

ショーパンはアヤパンを超える? 女王後継者に「野心」隠さず

実はショーパンは、新人時代から「アヤパン後継者」となる「野心」を語っていた。

そんなショーパンは、08年5月27日未明放送の「ショーパン」で、「めざまし」のアヤパンと「交代したい」と「宣言」していた。男性ゲストが、先輩アナ1人と番組を交代できるとすれば、どの番組か、と質問した。すると、ショーパンは首を横に何度も振りながら「これ(答えを)書くんですか〜」と困惑しながらも、「めざまし」と書いた。アヤパンに交代を迫る気か?とも受け取れる展開に、ショーパンは「本気じゃないですから」と言い訳をしていた。男性ゲストは「野心は大事です」と励ましていた。

しかし、ショーパンも「嫌みな感じがしない」点ではアヤパンと通じるところもある、とみる。アヤパンは入社3年目で「めざまし司会」となり、ショーパンは現在4年目だ。7年後にはショーパンが大化けしている可能性もある、という。