https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

首相、TPP交渉参加近く判断 参加後の離脱には否定的

「党で議論をどこかで終結していただき、最終的に政府・民主三役会議で決定することになると思うが、いずれにしても私の政治判断が必要になると思う」

「離脱うんぬんではなく、あくまで国益を実現するために全力を尽くすのが基本的な姿勢だ」

消費増税国際公約したことに野党が反発していることには「国内で方針として示していることを国際社会にも説明したということなので、ぜひご理解いただきたい」と述べた。

【TPP】首相、交渉参加を表明 「最終的に私の政治判断」 10日に決定へ

 これを受け、政府は10日の関係閣僚会合で決定し、同日夜に記者会見で発表する方向で最終調整に入った。民主党は9日までの意見集約を迫られる。

首相 TPP10日にも表明へ NHKニュース

これに対し、参加に慎重な山田前農林水産大臣らは、4日、自民党などの議員らとともに集会を開き、政府から情報が十分に開示されておらず、結論を出すのは拙速だなどとして、APECまでに参加を決めることに反対する決議を採択しました。山田氏らは、5日も東京都内で街頭演説を行うほか、野党と連携した反対集会も計画するなど動きを活発化させており、政府・民主党内では方針の決定に向けた詰めの調整が行われる見通しです。