https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【文楽を守るために】ドナルド・キーン氏に聞く(中)慣れ親しむ価値のある伝統文化

 備前焼は明治時代、一度悪くなりました。にぎやかな色を使った。それは備前焼の自殺でした。陶器の趣味のない人は、華やかな物が好きでしょう。備前焼の良さを知るには、時間がかかります。そして人は年齢を重ねるに従い、深みを欲します。芝居もそうです。


 歌舞伎も、最初は一面しか見えません。何回も見て「あ、こうだ」と分かる。誰の型では何をどう置くか。それが分かるまで待つ。なるべく何回も見たらいい。芸術家は表現に自身を投入します。たくさん見なければ、深いところは分かりません。


 本当にいいものは簡単にできないし、鑑賞もしにくい。しかし一度、その味を知れば、最高の宝物になり、楽しみになります。