https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

唯一読むに値するアベノミクス本 - 書評 - 日本の景気は賃金が決める

しかし私もこの程度は知っている。それでは経済は回らずよどむことを。

貧富の差がいけないという道徳的な理由以上に問題なのは、一番多くのフローを生み出してくれる20〜50代の人に十分なカネを回っていないこと。経済を活性化するには、所得の再分配が必要になります。意外に思われるかもしれませんが、金持ちはあまりカネを使わないんですよ。金持ちであることの最大の問題は、カネを使わないことです

経済を回す一番の方法は、カネを一番使ってくれる人々に金をまわすということだ。

それは誰か。著者も言う通り、"女・小・非・短"、女性、中小企業従業員、非正規従業員、短期雇用者なのである。ところがこの国は「失われた20年」で、まさにその逆"男・大・正、長"、男性、大企業従業員、正規従業員、長期雇用者の既得権をいかに損なわないかという政策をずっと進めてきた。


その結果が、こうである。