NHK人気女性キャスターを射止めた バツ1国会議員の恥ずかしい過去 ゲンダイネット
人気女性キャスターの結婚にNHKがちょっとした騒ぎになっている。結婚するのは、経済部記者で「Biz+サンデー」のキャスターをつとめる飯田香織さん(43)。
飯田さんは慶大卒後、92年にNHK入局。財務省担当、ワシントン特派員などを歴任し、帰国後の2010年から経済番組のキャスターをしている。
NHK局内をビックリさせているのは、相手がバツ1の国会議員、しかも、ノーパンしゃぶしゃぶで話題になった男だからだ。飯田さんを射止めたのは、東大卒〜旧大蔵省出身の岸本周平衆院議員(57)。09年に民主党から出馬して初当選(和歌山1区)、昨年末の厳しい選挙も勝ち抜いている。
ただ、大蔵省主計局に勤務していた20年前、金融機関から「ノーパンしゃぶしゃぶ接待」を頻繁に受けていたことが発覚し、大問題になっている。
2004年4月、理財局国庫課長を最後に財務省を退官。トヨタ自動車に入社し、同社渉外部長に就任する。トヨタ自動車では奥田碩の政策スタッフを務め、財界における奥田の活動をサポートした。同年7月の第20回参議院議員通常選挙では、同郷の竹中平蔵の選挙参謀を務める。同年10月より内閣府参与に就任し、構造改革を推進する小泉純一郎首相や竹中平蔵らを支えたが、2005年の第44回衆議院議員総選挙を前に民主党に入党。同党公認で和歌山県第1区から出馬したが、自由民主党の谷本龍哉に敗れ、落選。2009年の第45回衆議院議員総選挙では和歌山1区で谷本を破り、初当選した。2011年3月、「日本のグランド・デザイン」研究会(玄葉グループ)の結成に参加した。
大蔵省スキャンダルと増税議員・岸本周平の米留学からわかること : ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報
民主党の反小沢派議員が消費増税法案で反対票を投じた57人の民主党議員への厳正処分を求めて一年生議員らと一緒に首相官邸を訪問したという。
その一年生議員らを率いていたのが岸本周平衆議院議員。少し前のブログでカーティスの弟子として紹介した元大蔵官僚の議員である。