https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宝塚時代の檀れい トップ娘役に抜擢され猛烈ないじめに遭遇 - ライブドアニュース

 1999年、当時月組トップ娘役だった風花舞(42才)の退団によって、月組トップスターとして絶大なる人気を誇っていた真琴の相手役に大抜擢された檀。しかし、実は檀の同期で歌も踊りも上手と評判だった千紘れいか(40才)が、相手役に選ばれると目されていた。


「蓋を開けてみれば、選ばれたのは檀さんでした。これにショックを受けた千紘さんは、内緒で劇団四季のオーディションを受けて、宝塚を電撃退団してしまうんです。結果として檀さんが千紘さんを追い出す形となってしまいました」(宝塚関係者)


 以来、檀は宝塚内部からもファンからも猛烈なバッシングやいじめを受けることに。


「ファンレターの中にカミソリが入っていたこともあったそうです。楽屋口を出るときに、ファンに足を引っかけられたりというのは日常茶飯事だったみたいですよ」(別の宝塚関係者)


 月組の中でも檀は孤立していった。


「誰からも食事に誘われたりすることはなく、毎日のように檀さんはメイク室で泣きながら、ひとりでたまごかけご飯を食べていたそうです」(前出・宝塚関係者)


 ステージでは華やかに振る舞っていても、舞台の裏ではいつも涙を流していたという檀。そんな彼女に声をかけたのが真琴だった。


「真琴さんは檀さんを食事に誘い、“歌や踊りは努力でうまくなるけど、見た目のきれいさはどんなに努力してもなれない。だから自信を持ちなさい”と励ましたそうです」(前出・宝塚関係者)


 孤独な思いを抱えていた檀は、その真琴の言葉に救われたという。そして少しずつだが元気を取り戻し始めた檀は真琴にこんなお願いをした。


「私と仲よくしてください」


 しかし、真琴から返ってきた言葉は、「あなたとは仲よくしたくない」という言葉だった…。この思いがけない真琴の言葉に、檀は泣き崩れたという。


「真琴さんにしてみれば、“仲よくなりすぎてしまうと、緊張感が保てなくなり、いい舞台ができないから”という思いだったんです。でも、ようやく信頼できる人ができたと思っていた檀さんからしてみれば、ショックは大きかったみたいですよ…」(前出・宝塚関係者)


 こんなトラウマの数々が、宝塚退団から8年もの年月が経った今でも檀の脳裏には残っていて、番組内での困惑した表情となってしまったのだろう。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131014#1381749445