https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2015-04-15から1日間の記事一覧

桑子真帆 寺川奈津美

とんこつ人気爆発、ロンドンで「ラーマゲドン」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 数年前から徐々に増えてきたところに昨秋、「一風堂」「金田家」という福岡を拠点にする二つの有名店が、中心部の同じ通りを挟んで相次いで開店し、ブームに火がついた。 「スー…

規制委田中委員長 基準見直す考えない NHKニュース 高浜原発3号機と4号機について、14日、福井地方裁判所は「新しい規制基準は緩やかすぎて、原発の安全性は確保されていない」として、再稼働を認めない仮処分の決定を出しました。 これについて、原子力…

焦点:高浜原発再稼働に冷水、カギ握る22日の鹿児島地裁判断 | Reuters 樋口裁判長は昨年5月にも関電大飯原発3、4号の運転差し止めを求める住民の訴えを認める判決を出している。この時の判決で樋口氏は、生命や身体、精神や生活に関する利益を、憲法で保…

焦点:財政健全化計画、本丸は「歳出改革」の声 | Reuters 今夏にまとめる財政健全化計画の議論について、政府・与党は4月統一地方選後から本格化させる。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150414#1429008069

あれから2年、アベノミクスの「中間評価」 ――森田京平・バークレイズ証券 チーフエコノミスト|経済分析の哲人が斬る!市場トピックの深層|ダイヤモンド・オンライン 安倍政権下での実体経済の特徴として、真っ先に挙げられることは公共投資(公的固定資本…

インタビュー:すぐの追加緩和不要、月末でも反対せず=浜田参与 | Reuters ──量的・質的金融緩和(QQE)導入から2年が経過したが、足元で消費増税の影響を除いた消費者物価はゼロ%(生鮮食品除く、コアCPI)。目標の2%に距離ある。 「原油、食料…

AIIB創設メンバー 57か国で確定 NHKニュース アジアの発展途上国のインフラ整備を支援するとして中国が設立を提唱しているアジアインフラ投資銀行について、中国政府は、先月末までに参加を申請した国は創設メンバーとして銀行の枠組み作りの交渉に加…

中国 GDP+7% 6年ぶり低い伸び NHKニュース 中国の国家統計局が15日に発表した、ことし1月から3月までの第1四半期のGDP=国内総生産の伸び率は、去年の同じ時期に比べて7%のプラスとなりました。 伸び率は前の期より0.3ポイント下落して…

グロース氏、ストラングル戦略実行−米国債レンジ相場を想定 - Bloomberg 米金融当局が2006年以降で初めてとなる利上げを実施したとしても、米10年債利回りは7−9月(第3四半期)より前にはさほど上振れないとグロース氏は予想。またそれほど下がることもな…

WTOが世界貿易予想引き下げ、経済成長鈍化 | Reuters 15年については3.3%、16年は4.0%と予想した。 14年は2.8%だった。 15年の予想は、当初が5.3%、前回は4.0%と、すでに2回下方修正されていた。 最新予想の3.3%は小幅…

ロシア、OPECと「前例のない」協議=副首相 | Reuters ロシアのドゥボルコビッチ副首相は15日、同国エネルギー省が石油輸出国機構(OPEC)や中南米の産油国と「前例のない」協議を活発に行っていることを明らかにした。 協議の詳細は不明。今後も…

クリントン氏がヘッジファンド批判、激戦州で中間層支援を強調 | Reuters クリントン氏は同州モンティセロで学生や教員との小規模な討論会を開き、選挙に向けて米国民との「対話」を始めたい意向を表明した。 「ヘッジファンドマネジャーが、看護師やトラッ…

米議会上院 「イラン合意は議会の承認を」 NHKニュース イランの核開発問題を巡り、国連安全保障理事会の常任理事国にドイツを加えた6か国とイランは今月初め、最終的な解決に向けた枠組みで合意し、6月末までに最終合意を目指して交渉を続けています。 し…

米 キューバ指定解除 議会から反発も NHKニュース アメリカのオバマ大統領は14日、キューバに対するテロ支援国家の指定を解除するとアメリカ議会に通知しました。 これに対し、野党・共和党の一部の議員からは反発の声が上がり、来年の大統領選挙に立候補…

米大統領 キューバのテロ支援国家指定解除を承認 NHKニュース これはホワイトハウスが14日、明らかにしたものです。 オバマ大統領はアメリカ議会に通知した文書の中で、キューバ政府が過去6か月の間、国際的なテロ組織を支援しておらず、将来にわたっても…

ウソの権力: マスコミに載らない海外記事 The Power of Lies -- Paul Craig Roberts - PaulCraigRoberts.org

AIIB 独首相が日本に参加呼びかけ NHKニュース こうしたなか、安倍総理大臣が、参加を表明したドイツのメルケル首相と今月初めに電話会談を行い、AIIBへの対応を巡って意見を交わしていたことが分かりました。政府関係者によりますと、この中で、安…

中国李首相 過去の談話踏襲求める NHKニュース 李克強首相は14日午後、北京の人民大会堂で、友好団体の訪問団を率いる河野元衆議院議長と会談しました。 この中で、李首相は「この数年間、中日関係は困難な状況に直面してきたが、互いに改善する意思を持っ…

中国、日本にAIIB副総裁職を提案? 「やはり日本が参加してこそ…」 | Joongang Ilbo | 中央日報 日本経済新聞は14日、AIIBの初代総裁が有力視されているAIIB臨時事務局の金立群・局長が先月22日、北京でアジア開発銀行(ADB)の中尾武彦…

自衛隊機の緊急発進 冷戦期の水準に増加 NHKニュース 防衛省によりますと、航空自衛隊の戦闘機が昨年度に行った緊急発進は943回と、前の年より133回増えました。これは、旧ソビエト機の飛行が活発に行われていた冷戦期の昭和50年代と同じ水準で、昭…

ロシア大使「核兵器を使うと脅してない」 広島で説明 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース ロシアのアファナシエフ駐日大使が14日、広島市を訪れ、広島平和記念資料館を視察した。クリミア半島併合の際に核兵器使用の準備を検討したというプーチン大統…

自民党 NHKとテレ朝の幹部を呼び聴取へ | 日テレNEWS24 複数の関係者によると、自民党の情報通信戦略調査会は、NHKからは「クローズアップ現代」でヤラセが指摘されている問題について、また、テレビ朝日からは「報道ステーション」でコメンテーターの…

おくあき まさお 産経の日頃の民族差別から出た下ネタスキャンダルが、報道の自由とは片腹痛し。それをねぎらう首相もまたおかしい。他の新聞だったらあんな記事は掲載しなかった。これは産経の体質問題⇒産経前支局長出国禁止解除 首相 加藤前支局長をねぎら…

安倍首相を形成した母・洋子の執念。マザコンを作り上げた一般人に理解できない血脈の濃さとは - "本"人襲撃 - 連載コラム|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] ―もうひとつ、興味深かったのが安倍晋三の叔父(父・晋太郎の異父弟)にあたる故…

【読書感想】コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと スタジオジブリの鈴木敏夫さんに「弟子入り」していた川上量生さんが、ジブリでさまざまなクリエーターたちと接して考えた「コンテンツとは何か」ということ。 この本を依頼されたとき、川上さんは「…

祇園楽味 (ギオンラクミ) - 祇園四条/割烹・小料理 [食べログ]

ご報告|森ほさちオフィシャルブログ この度、私、森ほさちは、2015年3月31日付で女優業引退、スペースクラフト・エンタテインメント株式会社を退社致しました事をご報告させて頂きます。 元宝塚・森ほさちが女優業引退 ブログでスタッフ、ファンに感謝 ― ス…

渡辺蘭

みなほ・さっさぁ 夏目三久1藤森・佐藤夏目三久2