https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

細野・松野・江田氏らが勉強会 約50人参加 NHKニュース

既得権益を打破する会」という勉強会の初会合には、民主党の細野前幹事長、日本維新の会の松野国会議員団幹事長、みんなの党に離党届を提出した江田前幹事長のほか、中堅若手の国会議員およそ50人が出席しました。
この中で、民主党の細野氏は「国民に政権交代の可能性を示すためには、きょう集まったメンバーが認識を共有し、信頼関係を築くことが大事だ」と述べました。
維新の会の松野氏は「野党がバラバラでは、政権交代の実現可能性がなく、きょうの勉強会を大きな政党のかたまりを作るための第一歩にしたい」と述べました。
みんなの党に離党届を提出した江田氏は「同じ政策や理念を持つ人が集まることから、すべては始まる。政策という関門をくぐり抜けた先に、政界再編や新党がある」と述べました。
勉強会では、規制改革と地方分権をテーマに月2回のペースで開き、野党勢力の結集を視野に、政策面での連携を深めていくことを確認しました。
野党の再編をにらんだ連携に対しては、民主党や維新の会のなかに慎重論や警戒感もあることから、勉強会の発足には、まずは政策面の議論をきっかけに、議員どうしの信頼関係を深めることで野党再編に向けた機運を高めていこうというねらいもあるものとみられます。