https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日米外相会談 靖国しこり解消、道半ば 韓国対応、残る気まずさ - MSN産経ニュース

 「改めて日米同盟は揺るぎないものだと感じた」


 岸田文雄外相は7日午後(日本時間8日未明)、ケリー米国務長官との会談を終えた後、記者団に胸を張って見せた。

 岸田氏は日本を出発する前、「このタイミングで会談することに意義がある」と周囲に語っていた。昨年末の安倍晋三首相の靖国神社参拝で、中国、韓国との融和を求める米側との関係が悪化。ケリー氏が2月に中韓両国を歴訪する予定のため、その前に日米間の「ボタンの掛け違いを直す」(日本政府関係者)ことが必要だったからだ。


 だからこそ、岸田氏は国会審議の合間をぬって訪米を強行した。ワシントンまでチャーター機を手配。ケリー氏と少しでも多くの会話を行おうと同時通訳も検討した。中国は各国で反日宣伝を繰り返しており、早い段階で「対中国」の姿勢をそろえる狙いもあったという。

 会談では、中国による東シナ海への防空識別圏設定について、改めて「許容できない」との立場で一致。2月下旬から始まる米韓軍事演習を前に、緊迫化する北朝鮮情勢への対処方針も共有できた。ケリー氏の中韓訪問前に、当面の目標は達成できたとみられる。


 ただ、日米の足並みが完全に元通りになったかどうか疑問符がつく。


 会談では、事前の打ち合わせ通り、日米双方が靖国参拝に関する言及を控えたが、ケリー氏は韓国との関係改善に向けた取り組みについて質問した。岸田氏は「粘り強く対応する」と答えたが、気まずさも目立った。4月のオバマ米大統領の来日日程についても、国賓待遇に必要な「2泊以上」を確保できるか確定できなかった。

ライス補佐官、際立つ「親中」…防空圏批判なし (読売新聞) - Yahoo!ニュース

オバマ米政権内で、外交政策に影響力を持つスーザン・ライス大統領補佐官(国家安全保障担当)の中国への融和的な姿勢が際立っている。


 訪米した岸田外相との7日の会談では、ケリー国務長官ヘーゲル国防長官が中国の設定した東シナ海防空識別圏に厳しい姿勢を示したが、ライス氏は言及すらしなかった。


 岸田氏はライス氏との会談で、中国の防空識別圏を改めて非難。ところが、外務省関係者によると、ライス氏は「中国との関係は、米国の中でも協力を進めていかなければならないという声もある。協力できる分野もあれば、対立分野もある」と米中関係の一般論にとどめ、防空識別圏の批判を一切口にしなかった。


 日米関係筋は「中国を刺激したくないライス氏の姿勢の表れ」と指摘する。

U.S. stresses commitment to defend Japan in Washington talks | Reuters