https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【中国無差別殺傷】死者29人負傷130人超に 「組織的テロ」と当局…習体制後最悪の惨事 - MSN産経ニュース

 中国南部、雲南省省都昆明市の昆明駅で1日起きた無差別殺傷事件で、2日の国営新華社通信によると、死者は少なくとも29人、負傷者は130人以上となった。このほかに容疑者数人が現場で公安当局に射殺されたとみられる。根拠は不明だが、中国当局は「組織的、計画的な暴力テロ」として調べている。


 都市で起きた暴力事件としては2012年11月の習近平指導部発足後、最悪の惨事。5日開幕する全国人民代表大会全人代)を控え、治安対策を強化していた中での事件なだけに、指導部は衝撃を受けているもようだ。

中国・昆明駅無差別襲撃 組織的なテロか NHKニュース

中国南西部、雲南省の中心都市、昆明にある昆明駅で、日本時間の1日午後10時すぎ、刃物を持った集団が利用客らに無差別に切りつけ、国営の新華社通信は2日朝、昆明市政府の話として、29人が死亡、130人以上がけがをしたと伝えました。
犯人グループは10人以上いるとされ、当初このうち5人がその場で警察に射殺されたと伝えられていましたが、昆明市政府によりますと、射殺されたのは4人で、1人を拘束しているということです。
また、犯人グループは覆面をして、同じ黒っぽい服装だったという目撃証言があり、警察が残りのメンバーの行方を探しています。
さらに、新華社通信は昆明市政府の話として、「現場にあった証拠から、新疆ウイグル自治区の分離独立を目指す勢力による組織的なテロ事件であることが分かった」と新たに伝えました。
ただ、証拠がどんなものなのかは具体的に明らかにされていません。
習近平国家主席は、共産党の治安部門のトップを夜中のうちに現場に派遣し、全容解明などに全力を挙げるよう指示しました。

China blames Xinjiang militants for deadly attack at station | Reuters