https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / paku_ldv: きのう生牡蠣をたべたお店で隣のロシア人グループと意気投合し、

きのう生牡蠣をたべたお店で隣のロシア人グループと意気投合し、「ロシア語で乾杯しようぜ!」みたいな流れになって私は「トースト!」って言う気まんまんだったのに何か違う言葉だった(笑)。その時はノリで復唱できたけど、いま全く思い出せないくらい複雑なやつでした。いかにもロシア語的な。

Twitter / paku_ldv: 彼らは日本滞在中毎日その店に来ているらしい(笑)。住んでると

彼らは日本滞在中毎日その店に来ているらしい(笑)。住んでるところは海から遠くてあまり貝類を食べないそうなのですが、「やばいね!うまいね!」みたいなことを言いながらひたすら牡蠣を焼いて醤油かけて食べまくっていました。き、気に入ってもらえてよかった…!

ロシアの乾杯 (^^)/▼☆▼\(^^) - 好奇心のままに! おうちでゴガク|語学学習コミュニティ ゴガクル英語

ロシア語にも「乾杯」という意味の単語「 toast 」があるんですが、
グラスをかかげて「 Toast ! 」とは言わないんだそうです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130508#1368020475
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110531#1306843221
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20101118#1290052436