https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Ukraine's Right Sector radical group to become political party, nominates Yarosh for president ― RT News
ウクライナで極右の新党設立へ NHKニュース

ウクライナの暫定政権に近い極右グループの「右派セクター」の幹部は22日、首都キエフで会見し、「暫定政権は十分に機能していない」などと述べて、複数の民族主義団体を統合して新たな政党を設立することを明らかにしました。
そのうえで、ことし5月に予定されている大統領選挙に政党代表のヤロシ氏を擁立する考えを示しました。
右派セクターは先月、前の政権が崩壊し、暫定政権が発足するきっかけとなった、デモ隊と警官隊との衝突で、デモ隊を主導した過激なグループとして知られています。
ロシアのプーチン政権は、暫定政権がこうした過激な民族主義グループの影響下にあると非難するとともに、民族主義の高まりからロシア系住民の安全が脅かされているとして、クリミアへの介入を強めていった経緯があります。
このため、新たな極右勢力の結集によって、ロシアとウクライナの暫定政権との関係がさらに悪化するおそれが出ています。