https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国外務省、米国防長官の発言に反発 「中国は主権や領土を侵害しない」 - MSN産経ニュース

 中国外務省の洪磊副報道局長は8日の記者会見で、ヘーゲル米国防長官が訪日の際、力を背景とした現状変更の試みに反対するとして沖縄県尖閣諸島などをめぐる中国の動きを牽制(けんせい)したことを受け、「中国は他国の主権や領土保全を決して侵害しない」と述べ、反発した。


 洪氏は、中国が近隣国との友好関係を重視しているとした上で「中国の主権と領土保全を侵すいかなる国も決して許さない」とも強調した。

米国防長官、尖閣防衛義務を表明 中国は領有権「妥協せず」と反発 - MSN産経ニュース

 中国を訪問しているヘーゲル米国防長官は8日、北京で中国の常万全国防相と会談し、中国が領有権を主張する沖縄県尖閣諸島をめぐり、日米安全保障条約に基づく日本防衛義務を果たす考えを表明した。常氏は領有権問題をめぐり「妥協しない」と主張。領土を守る必要があれば、中国は軍事力を行使する用意があると述べ、米側の姿勢に反発した。AP通信が伝えた。


 ヘーゲル氏と常氏は「新たな形態の核実験」を警告している北朝鮮の非核化を目指すことや、米中対話の枠組みを新設することでは一致。東シナ海南シナ海における不測の事態を回避するため、信頼醸成を進めることを確認した。


 ヘーゲル氏は、尖閣を含む東シナ海上空に中国が防空識別圏を設定したことについて「(関係国と)事前協議せず、一方的に強行する権利はない」と非難。こうした行動は「結果的に危険な紛争につながる」と危機感を示した。

米中国防相 尖閣諸島巡り応酬 NHKニュース

日本に続いて7日から中国を訪問しているアメリカのヘーゲル国防長官は8日、北京で常万全国防相と会談しました。
AP通信によりますと、会談後の記者会見でヘーゲル長官は、沖縄県尖閣諸島を巡る日中の対立について、「日米安全保障条約に基づく防衛義務を果たす」と述べました。
さらに、去年11月に中国が尖閣諸島の上空を含む東シナ海の広い範囲に防空識別圏を設定したことについて、「どの国も防空識別圏を設定する権利はあるが、事前の協議なしに一方的に設定すれば、緊張や誤解を招き、衝突も起こりかねない」と非難しました。
中国の国営メディアによりますと、これに対して、常国防相は「領土問題で、われわれは妥協や譲歩、それに取り引きはできないし、僅かな領土侵犯も許さない。中国は日本とのトラブルを引き起こすつもりはないが、領土を守る必要があればトラブルが起きることも恐れない」と強調しました。
さらに、常国防相は、安倍総理大臣の歴史認識などを引き合いに出し、アメリカをはじめ国際社会に対し、逆に日本の動きを警戒するよう要求しました。