https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ東部 混乱広がる NHKニュース

ウクライナ東部のドネツクやルガンスクでは、ロシア系住民のデモ隊が自治権の拡大を求めて住民投票を実施するために州政府庁舎の占拠を続け、事態は長期化するおそれが出ています。
こうしたなか、ドネツクから北におよそ100キロのスラビャンスクで12日、マスクを付け武装した集団が警察署に押し入り、保管してあった数百丁の銃を持ち出して建物を占拠しました。
また、ウクライナ内務省によりますと、スラビャンスク周辺の別の都市でも、武装した集団が警察署に押し入ろうとして発砲し、警察官らが応戦する事態になったということです。
一方、ドネツクでは州の警察本部にロシア系住民のデモ隊およそ1000人が詰めかけ、暫定政権の下で就任したトップの辞任を求めました。
デモ隊は庁舎にドネツクの旗を掲げたり、中に入ろうとして責任者と口論になったりするなど一時、緊張が高まりましたが、警察官らが次々と建物の外に出てきてデモ隊を支持する意向を示すと、本部長もデモ隊の前に姿を現し、辞任する考えを示しました。
こうした事態を受け、トゥルチノフ大統領代行は対応策を協議するため、緊急の安全保障会議を招集しましたが、暫定政権が有効な手立てを打てないなか、自治権の拡大を求める東部では中央政権の求心力低下に歯止めがかからず、混乱が広がっています。