https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【日米共同記者会見・抄録(1)】安倍首相「TPP交渉は担当閣僚が継続協議」 - MSN産経ニュース
【日米共同記者会見・抄録(2)】オバマ大統領「尖閣は日米安保の適用対象だ。拉致も対処する」 - MSN産経ニュース
【日米共同記者会見・抄録(3)】安倍首相「日本の集団的自衛権にオバマ大統領が歓迎、支持した」 - MSN産経ニュース
【日米共同記者会見・抄録(4)】オバマ大統領「世界で最も孤立した国が北朝鮮だ」 - MSN産経ニュース
【日米共同記者会見・抄録(5)】安倍首相「TPP交渉妥結にリーダーシップを発揮」 - MSN産経ニュース
【日米共同記者会見(6)=完】安倍首相「多くの国が日本の歩みを評価している」 - MSN産経ニュース


すし会談、オバマ氏、14貫ペロリ 未明のTPP協議も決める - MSN産経ニュース

 オバマ米大統領が23日夜、安倍晋三首相と東京・銀座のすし店で行った非公式の会食で、好物のすしを14貫食べていたことが24日、分かった。政府関係者が明らかにした。


 これに関連し、菅義偉官房長官は24日午前の記者会見で、「かなり食べたと聞いている。表情からすこぶる満足だったのではないか」と述べた。


 菅氏は「非常にくつろいだ雰囲気の中で首脳同士が懇談し、信頼関係を構築する役割を果たすことができた」と意義を強調。会食の際に「(両首脳が)もう一度、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の閣僚協議を行うことにしたと聞いている」と明かした。

痛いニュース(ノ∀`) : オバマ大統領、すし半分残す 世間話より日米交渉…AFP

大統領は世間話をしたり、すしに舌鼓を打ったりする間もなく、すぐに日米交渉の話を始めたという。


また、「すきやばし次郎」と同じ雑居ビルの地下にある焼き鳥店の店主が「次郎」の店員から聞いた話として語ったところによると、オバマ大統領はすしを半分ほど食べたところで箸を置いた。一方の安倍首相は、1つ1つ出された約20貫のすしを完食したという。2人の会話はかなりフォーマルなものだったという。

うわ
残したとか完食したとか、聞かれたら全部答えんの?
こんな程度の店が本当に高級店なのか?顧客情報すら守らないとか……


台湾報道官「領有権とは無関係」 NHKニュース

アメリカのオバマ大統領が沖縄県尖閣諸島は日本の施政下にあり日米安全保障条約の適用対象に当たると明言したことについて、台湾外交部の高安報道官はNHKの取材に対し「行政の管轄権に言及したもので、領有権の帰属とは無関係だ」と述べ、仮に島が日本の施政下にあるとしても、領有権は台湾にあるという立場を改めて示しました。
そのうえで高報道官は「関係する国や地域が争いを棚上げし、対話を通して平和的に問題を解決するよう求める」と述べ、対立がエスカレートすることは望まないという姿勢を強調しました。