https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

オバマ大統領:10秒固い握手、別れのあいさつの両陛下と - 毎日新聞

 天皇、皇后両陛下は25日、来日中のオバマ米大統領が宿泊している東京都内のホテルを訪れて懇談し、別れのあいさつをした。国賓が日本を離れる際の恒例行事。


 両陛下は午前9時半ごろに到着し、約15分にわたり懇談した。天皇陛下は「今回の訪問が快適で実りあるものになったことを願っています」と話すと、オバマ大統領は「人的交流をすることで今の世代も次の世代も友情の絆を続けることができると思っています」と応じたという。


 24日夜に皇居・豊明殿(ほうめいでん)であった宮中晩さん会で出された好物の抹茶味のアイスクリーム(富士山型)も話題に上り、オバマ大統領は「おいしくいただきました」と繰り返したという。別れ際、両陛下と大統領は10秒ほど固い握手を交わした。


 羽田空港では、大統領は見送りの関係者一人一人と握手をしながら言葉を交わした。軽やかな足取りでタラップを駆け上がると振り返って笑顔で手を振り、午前10時半ごろ、大統領専用機「エアフォースワン」に乗り込み、次の訪問先である韓国に向かった。