https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

首相訪欧 “外交・安保政策に支持” NHKニュース

この中で安倍総理大臣は、現在の国際情勢について「東アジアでも欧州でも安全保障環境は一層厳しさを増している。今こそ日本と欧州が協調して、対応することが求められている」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は、「力による現状変更は認めてはならず、法の支配や海洋の自由といった原則を、訪問したすべての国と改めて確認できたことは大変有意義だった。わが国が進める外交・安全保障政策は間違っていない。その確信を得ることができた欧州訪問だった」と述べ、集団的自衛権の行使容認を含め、積極的平和主義に基づく外交・安全保障政策に各国から支持が得られたという考えを示しました。
さらに安倍総理大臣は、「日本経済の復活、雇用情勢の改善には、どの国でも強い関心が寄せられた。8回の首脳会談を通じて『アベノミクス』が世界から評価され、日本経済の動向に世界が注目している。そのことを改めて実感したしだいだ。私たちは改革を恐れてはならない」と述べ、規制改革などを通じて経済成長を図る考えを強調しました。