https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【大飯差し止め命令】樋口秀明裁判長は民事のベテラン - MSN産経ニュース

 大飯原発の運転差し止めを命じた福井地裁の樋口英明裁判長(61)は、民事訴訟のベテラン裁判官。三重県出身で昭和58年に任官し、福岡地裁を振り出しに、大阪地裁判事、名古屋地裁判事、名古屋地家裁半田支部長などを務めた。


 平成16年6月、旧東海銀行(現三菱東京UFJ銀行)が連帯保証人に約2億2千万円の支払いを求めた訴訟の名古屋地裁判決では、「銀行側が債権回収を約10年間放置した」と認定、請求額を大幅に下回る3千万円にとどめた。


 17年には愛知県瀬戸市の市街地開発事業に伴い、代替地に陶器片などの産業廃棄物が埋まっていたとして市内の男性が撤去費用の支払いを求めた訴訟では、市に約640万円の賠償を命じた。


 24年9月に福井地裁で始まった「全国トンネルじん肺第4陣福井訴訟」も担当した。

【厚木差し止め命令】オウム破産手続き指揮 佐村浩之裁判長 - MSN産経ニュース

 厚木基地騒音訴訟を担った横浜地裁の佐村浩之裁判長(58)は、東京地裁の部総括判事時代、オウム真理教の破産手続きの裁判長を務め、平成21年3月の手続き終結まで指揮したことなどで知られる。


 昭和56年任官、仙台高裁判事、法務省行政訟務2課長、東京高裁判事を歴任。平成19年の東京地裁での2件の労災訴訟では、自殺した医師と、社内の飲み会帰りに駅の階段で転落死した会社員を労災認定した。


 現職である横浜地裁の部総括判事としては、国歌斉唱で起立しなかった県立高教職員名を神奈川県教委が収集したことを、必要な行為と認める判決を出した。