https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

インド モディ新首相が就任 NHKニュース

モディ氏は26日、首都ニューデリーの大統領府で行われた就任の宣誓式に臨み、これまでの式典としては最も多い4000人の出席者の前で、「首相としてインドの主権を守り、職務に全力を尽くします」と宣誓しました。
このあと23人の閣僚も宣誓を行い、モディ新政権が発足しました。モディ新首相は、西部グジャラート州のトップとして高い経済成長を実現してきた経済手腕に定評があり、先に行われた総選挙では最大野党で右派のインド人民党を圧勝に導き、単独の政党として30年ぶりに過半数議席を確保しました。
インドは物価の高騰で個人消費が落ち込み、景気が減速していますが、モディ首相が安定的な政権基盤を背景に経済の立て直しを進めて、国際社会での存在感を高められるかどうか注目が集まっています。
また、宣誓式には、領土問題を巡り過去3回にわたり戦火を交えた隣国パキスタンのシャリフ首相が、モディ首相の招きで初めて出席しました。
モディ首相はヒンズー教が国の柱だとするヒンズー至上主義者として知られていますが、イスラム教徒が多いパキスタンに融和的な姿勢を見せることで、周辺国の警戒感を和らげたいねらいがあるものとみられます。

インドでモディ政権発足、集権的な内閣目指すと表明 | Reuters

大統領官邸で行われた就任式は全国に生中継され、モディ氏は、世界の平和と発展の強化に向け国際社会と協調するより強く、より発展した包括的なインドを目指すと語った。


就任式には1947年の独立以来敵対関係にあるパキスタンのシャリフ首相も出席。同首相はニューデリーに到着後、困難だった2国間関係の新たなページを開く機会を両国は持てるようになったと述べた。


モディ氏は前日、内閣の縮小を発表。意思決定過程に問題があることが経済成長の重しとなってきたとの批判が出るなか、より集権的な内閣を目指す。


具体的には、複数の省庁を管轄する権限を持つ担当相のポストを新設する。ただ、26日夜の時点では、閣僚名簿は発表されていない。

*インド総選挙に関するグラフィックはこちらをご覧ください。


  link.reuters.com/cyg49v

情報BOX:モディ新首相、経済の立て直しが急務 | Reuters